Skip to Main Content

慶應義塾大学KOSMOSガイド

KOSMOSヘルプ

慶應義塾大学蔵書検索システム(KOSMOS)の使い方ガイドです
KOSMOS不具合・障害情報
  • 「論文・記事検索」でフレーズ検索(「検索語を語順通りに含む」モードを選択したり、検索語をダブルコーテーションで囲む)に不具合が生じています。現在原因を調査中です。当面の間、例えば論文タイトルで検索する場合は、ダブルコーテーションは使用せず、「検索語を含む」モードを選択し、項目を「タイトル」に指定して検索してください。(2024.11.8) → 解消しました(2024.11.21)
  • My Libraryの貸出一覧からお気に入りに登録する機能が使えません。(2019.12.12)
  • 書誌レコードに付与したタグを検索対象に含めることができません。現在原因を調査中です。(2019.9.25) 
     長期にわたり不具合が続く見込みとなったため、タグ機能の利用を中止します。(2019.11.5)
     ※ログイン後、「お気に入り」にて「ラベル」をご利用ください。
       ※11/5以前のタグ付与記録は蓄積されていますが、機能が修正されるまで確認できなくなります。
新着機能

2024年10月22日

  1. 常勤教職員・名誉教授の方に加え、大学院生の方も、KOSMOSを使って早稲田大学図書館所蔵資料の取寄せができるようになりました。詳しくはヘルプをご覧ください。

2024年9月2日

  1. 検索範囲「論文・記事検索」の検索対象から、資料種別=図書のレコードを除外しました。

2024年3月13日

  1. 常勤教職員・名誉教授の方は、KOSMOSを使って早稲田大学図書館所蔵資料の取寄せができるようになりました。詳しくはヘルプをご覧ください。
  2. ログイン時に学内所蔵資料を詳細表示すると「複写取寄せ(有料・補助対象)」ボタンが表示されるようになりました。ボタンを押すと文献複写申込フォームに遷移します。詳しくはヘルプをご覧ください。

2023年12月4日

  1. 新聞記事検索で「朝日新聞クロスサーチ」が検索できない不具合が生じていましたが、解消しました。

2023年11月6日

  1. 検索結果詳細画面の一番下に「引用」が表示される場合に「被引用文献」あるいは「引用文献」をクリックすると「オンラインで利用可」ではない資料も結果に含まれるようになりました。またWeb of Scienceへのリンクエラーが解消しました。
  2. 「書誌を保存する」の「引用」を選択すると、リッチテキスト形式でクリップボードに保存できるようになりました(従来はプレーンテキスト)。Microsoft Wordなどにコピーすると、例えば誌名等のイタリック表記などが維持されます。また、APA7版を選択した際、第1著者のFirst nameのイニシャルが欠ける問題が解消しました。
  3. 新聞記事検索からEndNoteにエクスポートできない不具合が解消しました。

2023年6月5日

  1. 画面上に表示される検索メニューの順番を入れ替えました。右端の三点メニューを選択すると全てのメニューを表示できます。
  2. お気に入りで付与したラベルを連続して選択すると、一部のラベルが一時的に表示されなくなるケースがありましたが解消しました。

2023年5月8日

  1. ログイン後、30分間画面操作がないと自動的にログアウトされますが、その60秒前にまもなくログアウトされる旨のメッセージが表示されるようになりました。詳細はヘルプをご参照ください。
  2. 「資料を入手する」の所蔵情報を絞り込むフィルターが動作しない不具合がありましたが、解消されました。
  3. 英語インターフェースで、雑誌の"Search Inside"(内容を検索する)を実行後に開く別ウィンドウが日本語表示になってしまう不具合がありましたが、解消されました。

2023年3月6日

  1. 2023年2月にリリースされた検索結果一覧の上に、1ページあたりの表示件数を変更できるプルダウンが、雑誌検索の「分野別雑誌一覧」を選択した際にも表示されるようになりました。
  2. Mendeleyへのエクスポートの際、主題の2つ目以降がAuthor Keywords(RIS形式のKWタグ)に取り込まれない問題がありましたが、解消されました。

2023年2月6日

  1. 検索結果一覧の上に、1ページあたりの表示件数を変更できるプルダウンが付きました。詳細はヘルプをご覧ください。
  2. お気に入りに保存したレコードの検索ができるようになりました。検索対象は、タイトル、著者名、ラベルの3つです。詳細はヘルプの「お気に入り内の検索」の項目をご覧ください。
  3. BOOKID(資料に貼付されているバーコードラベルの番号)による検索ができるようになりました。詳細はヘルプをご覧ください。
  4. 検索項目(フィールド)に請求記号を指定した際、「この語から始まる」が選択できるようになりました。
KOSMOS FAQ

Q. 画面が文字化けします。

A. お使いのパソコン機種やブラウザがKOSMOSに対応していることをこちらでご確認ください。
対応機種・ブラウザでキャッシュをクリアしても文字化けが解消できない場合には、Google翻訳等のブラウザ拡張機能が誤って作動している可能性があります。拡張機能を押し下げ「元の言語で表示」や「このサイトは翻訳しない」などを選択してください(図はChromeの例)。

それでも解消できない場合には、恐れ入りますが、別のブラウザをインストールしてKOSMOSをご利用ください。

 

Q. 早稲田大学の所蔵資料を検索するにはどうすればよいですか。

A. 検索窓にキーワードを入れ、「所蔵資料と電子資料(早慶)」を選択して検索して下さい。
慶應義塾大学と早稲田大学双方の所蔵資料と、電子書籍・電子ジャーナルを検索します。

 

Q. 「取寄せ」ボタンが出てきません。

A. ログインすると表示されます。

 

Q. 雑誌の所蔵巻号がうまく絞り込めません。

A. 検索結果詳細画面の「資料を入手する」において、巻号がたくさんある雑誌や多数の巻がある図書から目的の巻号を手早く見つけたい場合は、漏斗ボタンを押して絞込み検索をしてください。配置場所、巻、出版年、詳細(巻号詳細)で絞り込むことができます。
KOSMOSヘルプ>検索結果詳細の見方>資料を入手する

 

Q. 著者の姓名を入力すると、該当著者ではない資料も沢山ヒットしてしまいます。(例:鈴木一郎)

A. ”鈴木一郎”のように入力し、フレーズ検索をしてください。
※2語以上の語を " " (二重引用符・半角入力 )で囲むと、語を指定した順序で含む資料を検索します(フレーズ検索)。
※検索ボックス下のプルダウンで「(語を指定した順序で含む資料を検索(フレーズ検索)」を選択して検索することもできます。

 

Q. 検索結果が多すぎて、不要な資料も沢山ヒットしてしまいます。もう少し効率よく検索したいのですが。

A. 入力したキーワードによっては、その1文字だけを拾って検索されてしまうことがあります。検索結果が多すぎる場合、書名・著者名など探したい資料が特定できている場合は、フレーズ検索をしていただくと便利です。
例1:"認知" "社会学”  →「認知」と「社会学」の掛け合わせ検索
例2:"認知社会学"  →「認知社会学」を検索

 

Q. KOSMOSの「論文・記事検索」でCiNii Researchが検索できますか。

A. 一部のみ検索できます。CiNii Researchに収録されていて、KOSMOSでは検索ができない資料が存在します。直接CiNii Researchのサイトを検索することをお勧めします。

 

Q. KOSMOSの「論文・記事検索」では、様々なデータベースが一括検索できると聞いたのですが、具体的には何が検索できるのでしょうか。

A. 世界中で提供されている沢山のデータベースを一括検索することができます。システムにより実装される機能であるため、状況が変わる可能性があります。沢山の論文を一気に検索したいという場合はぜひ利用してみてください。逆に、検索したいデータベースがはっきりしている場合は、KOSMOSからではなく、検索したいデータベースそのものをご利用いただくことをお勧めします。

※参考:検索対象となっている主なデータベース(下記以外にも検索対象となっているデータベースは数多くあります。)

・日本国内で刊行された雑誌・図書・論文・記事情報
(NDL雑誌記事索引, J-Stage, 機関リポジトリ, JapanKnowlege, 医中誌, 東洋経済など)

・欧米主要出版者による刊行雑誌・図書・論文・記事情報
(Brill, CUP, Elservier,IEEE, NLM, OUP, Sage, SpringerNature, Taylor & Fransis, Wiley, 各種国際機関など)

・主要データベース類に収録された論文・記事情報と引用情報
(Web of Science, Scopus, JSTOR, PubMedなど)

・歴史や外交、各国政治に関わるアーカイブコレクションの内容情報
(EEBO, ECCO, NECOなど)

・海外新聞記事情報
(NYT, WSJ, Timesなど)

 

Q. 検索結果を画面左側の「絞り込み」から絞り込もうとしましたが、絞り込みたい言葉が選択肢に出てきませんでした。

A. 検索結果左側に現れる「絞り込み」の選択肢は、各項目ともに最大50件までしか表示されません。たとえば著者名や主題など、50件以上の選択肢が表示される項目だと、お探しのキーワードが出てこない場合があります。「詳細検索」を使う、フレーズ検索を活用するなどの方法もお試しください。

 

Q. 受取館のプルダウンに出てくる「協生館」とはどこですか?

A. 協生館図書室は日吉キャンパスにある大学院3研究科のための図書室です。学部生・通信教育課程生は事前の閲覧申請で許可が出た方を除き入室できませんので、受取館に設定しないでください(キャンセルします)

 

Q. 電子ジャーナルのリンクをクリックしたら、Oops! it looks like you have attempted to view a page that has not been configured for access というエラー画面が表示された

A. こちらをご覧ください。

過去の新着情報

2022年12月13日

  1. お気に入りから一度にエクスポートする件数が多いとエクスポート(Mendeley, RefWorks, BIBTEX, 印刷)ができない問題が解消しました。EndNoteについてはお気に入りから全件エクスポートできないことがあります。その場合はRISでダウンロードしてからEndNoteに取り込んでください。

2022年12月5日

  1. My Libraryの貸出中リスト・貸出履歴をメール送信できない不具合、およびEndNoteから10件以上エクスポートできない不具合が解消しました。但し、My Libraryの貸出中リスト・貸出履歴の一括エクスポートおよびメール送信は一度に50件までが上限です。

2022年11月7日

  1. モバイル版で、検索結果一覧画面で「書誌を保存する」のメニューに検索ボックスが被さってしまう問題が解消しました。Excel/CSV, BIBTEX, RISについてはモバイル版では使用できません。
  2. 検索結果やお気に入りからエクスポートする機能に"SHARE"が追加されました。FacebookとTwitterで固定リンクを共有することができます。
  3. オンライン資料のリンク切れ報告用ツールのアイコンを変更しました。

2022年8月31日

  1. 検索範囲「全て検索」の検索対象に早稲田大学の所蔵資料を追加しました。
  2. 検索範囲の選択肢一覧で「全て検索」と「所蔵資料と電子資料(早慶)」の表示順を入れ替えました。

2022年8月8日

  1. お気に入りに保存した書誌の詳細表示画面から、「本棚を見る」の機能が動作しない問題が解決しました。
  2. My Libraryの貸出中一覧と貸出履歴をプルダウンで切り替えるとアイテムが表示されない問題が解決しました。

2022年7月4日

  1. My Libraryで貸出中リスト・貸出履歴のExcelへのエクスポートと印刷ができない不具合が解消しました。但し、メール送信ができない状態は継続中です。
  2. 外部データベース経由でKOSMOSにアクセスすると「オンラインで利用可」の「利用条件を表示」をクリックしても何も表示されないケースがありましたが、解消しました。
  3. 検索結果詳細画面で、フィルターのリスト中に利用対象外の(古い)巻号・年が表示されるケースがありましたが、解消しました。
  4. オンライン資料のリンク切れを発見された際、図書館に報告していただけるフォームをトライアルとして設置しました。リンク切れが起きている書誌詳細を表示した状態で、画面右下の「!」マークを押してください。
    ※送信者の方へのメール控えや、図書館からの回答は届きませんのでご了承ください。

2022年5月2日

  1. 「取寄せ/予約」リクエストの受取場所の並び順について、申込者の所属キャンパスが一番上(そのキャンパスに取寄せ可能な場合)に表示されるようになりました。

2022年3月7日

        
  1. 詳細検索を実行後、検索条件の入力ボックスが折り畳まれて表示されるようになりました。詳細はヘルプをご参照ください。

2022年1月11日

  1. 論文・記事検索で、書誌データをRISや文献管理ツール(EndNoteなど)にエクスポートした際の文献タイプがGenericとなっていましたが、正しくなりました(BookやJounal Articleなど)
  2. 書誌データの「印刷」ボタンを押した際に表示される画面で、ソースの項目が正しくないケースがありましたが解消されました

2021年12月6日

  1. My Libraryで貸出履歴を表示すると、必ず延滞アラートマークが表示される不具合が解消されました

2021年11月18日

  1. 長いキーワードを入力すると検索できない問題が解消されました
  2. 電子ジャーナルで、収録範囲が限定されている場合に検索結果一覧にその範囲が表示されるようになりました
  3. 「論文・記事検索」に収録されている書誌データで、掲載誌名が誤っている、または掲載誌名がないものが修正されました

2021年9月22日

  1. Unpaywallを通じてインターネット上で全文が取得できる論文について、検索結果一覧にリンク(OpenAccessPDF(Unpaywall))が表示されるようになりました。このリンクを通じて取得できる論文は必ずしも出版された最終版(完成稿)とは同一ではないことがありますので、利用に際しては十分ご注意ください。詳しくはヘルプをご覧ください。
  2. 検索範囲選択のプルダウンにアイコンを追加しました。

2021年8月2日

以下の改善が行われました。

  1. 検索結果一覧で、1ページごとの結果表示件数が変更できるようになった
  2. CDIの検索結果で、紙媒体の所蔵や電子リソースへのリンクがより正確に表示される
  3. モバイル版で、ファセットが検索画面に隠れる問題が解消

2021年7月5日

  1. 論文・記事検索で、J-Stageへ正しくリンクされないことがある問題が解消されました
  2. 館内OPACのトップページが表示されずに読み込み中の状態になってしまう問題が解消されました
  3. キーワードにハイフンが入っている場合の検索機能が向上しました。chat-roomで、chat room, chatroomも検索できます

2021年6月7日

以下の不具合が解消されました

  1. My Libraryの「予約・取寄せ」タブの資料名に巻やパート名が表示されない
  2. My Libraryの「貸出」タブ横に表示される「延滞あり」のマークが、貸出冊数が多い場合に正しく表示されない

2021年5月6日

  1. 々、〇で検索ができなかった不具合が解消されました
  2. 同セッションの検索履歴が、検索のサジェストの一部として表示されるようになりました

2021年3月8日

  1. My Libraryの貸出一覧のタイトルに巻号が表示されるようになり、区別がしやすくなりました。
  2. 主タイトルと完全一致するキーワードで検索しているにも関わらず、副題があると表示ランキングが著しく下がる問題が解消されました。

2021年2月9日

  1. 漢字検索の不具合が解消されました。原則中国語の簡体字・繁体字と日本語漢字で同じ文字は同時に検索ができるようになりました。
  2. EndNoteへ登録する際に、リソースタイプが正しく登録されない不具合が修正されました

そのほか、細かい改善が行われました。

2021年1月12日

  1. 「論文・記事検索」でNDL雑誌記事索引収録コンテンツの一部が検索できない問題が解消されました
  2. Mendeleyへエクスポートする際、出版年が入らない問題が解消されました

2020年12月7日

  1. 保存した検索式の検索結果が変更された場合にメールで連絡する機能が追加されました。
    検索アラートを設定する
  2. 書誌を保存する方法に、QRコードが追加されました。詳細画面の固定リンクがQRコードで表示されます。

2020年11月2日

  1. 早稲田大学の所蔵の詳細を表示しようとすると、表示位置が塾内資料欄へ戻ってしまう問題が解消されました

2020年8月11日

  1. ExcelファイルまたはCSVで書誌情報を取得できるようになりました
  2. モバイル版でお気に入りの絞り込みができるようになりました

2020年7月6日

  1. 以下の不具合が解消されました
    • ・「論文・記事検索」または「全て検索」で、資料種別などのプレフィルターを選択しても動作しない
    • ・学内からアクセスした場合、所蔵一覧ではそのキャンパスにある資料が上位に表示されるよう設定されているにも関わらず、雑誌所蔵の場合にその順序がランダムに表示されていた
    • ・ログイン状態からタイムアウトした場合に、正しくログアウトされない
  2. KOSMOSにアクセスした際に、検索ボックスに自動的にカーソルが出るようになりました。

2020年6月8日

  1. EndNoteにエクスポートできるようになりました
    *Resource Typeが正しく登録されない問題が報告されています。ご注意ください

2020年5月7日

  1. Mendeleyにエクスポートできるようになりました
  2. 絞り込みに使った複数のファセットを固定し、次の検索でも使えるようになりました
  3. 雑誌検索でカテゴリをクリックすると、検索結果と同時にサブカテゴリを展開するようになりました

2020年3月2日

  1. 目次検索ができるようになりました。
  2. 論文検索の詳細画面で、慶應の所蔵情報が表示される場合に所蔵館が英語表記になってしまう不具合が解消されました

2020年2月3日

  1. 雑誌を分野別に一覧できる機能がつきました。雑誌検索よりご利用ください
  2. 所蔵資料・電子資料(早慶)で検索した場合に、一部のリクエストできない資料に予約/取寄せボタンが表示される不具合が解消されました
  3. スマホ版のインターフェースが変わりました。フィルターや書誌の保存機能へアクセスしやすくなりました
  4. 「書誌を保存する」項目に表示されるアイコンが、一覧しやすくなりました
  5. 書誌情報を引用する際に、一部の出版年情報が表示されない不具合が解消されました

2020年1月6日

  1. My Libraryを更新した際のメッセージが日本語で表示されるようになりました
  2. 論文・記事検索で、一部不具合のあったリンクが修正されました
  3. 論文・記事検索で、大量の所蔵がある場合に詳細が表示されなかった不具合が解消されました
  4. トップページ右下に各図書館(室)新着図書一覧へのリンクを掲載しました
  5. ID/Password方式の資料について、説明ページに正しくリンクされるようになりました

2019年11月5日

  1. 検索結果一覧で、ページ内に表示された資料をワンクリックで一括選択し、書誌情報を印刷やメールすることができるようになりました 各レコード(書誌)の選択・一括選択
  2. 「固定リンク」のURLが短くなりました
  3. 資料入手方法に表示される選択肢の順序が固定になりました

そのほか、細かい改善が行われました。