Skip to Main Content

慶應義塾大学KOSMOSガイド

KOSMOSヘルプ

慶應義塾大学蔵書検索システム(KOSMOS)の使い方ガイドです
貸出の確認・更新

貸出状況の見方

My Library画面には貸出資料の一部が表示されます。全ての貸出資料を見たい場合は、「貸出」のタブをクリックします。

右側のボタンを押すと、詳細情報が表示されます。

①返却期限 返却期限日です。返却期限日直前の資料、あるいは延滞資料には、マークと返却期限日が赤で表示されます。また、現時点での延滞金が表示されます。
②最大更新可能日 予約がない場合、この日までなら何度でも更新が可能です。
③更新ボタン 更新不可の場合は、マウスオーバーをすると理由が表示されます。以下の条件のいずれかにあてはまる場合、更新不可になります。
 予約されている場合
 返却期限が最大更新可能日に到達している場合
詳しくは各リンク先をご覧ください。

貸出期間を延長する(更新)

以下の場合、更新はできません。返却期限日までに返却してください。
 予約されている場合
 返却期限が最大更新可能日に到達している場合

更新ボタンを押す

 ​
全ての資料を更新したい場合は、右上の「全てを更新」をクリック、一部の資料を更新したい場合は各資料の「更新」ボタンをクリックします。
  • 様々な理由で更新ができない場合があります。更新後に表示されるメッセージと、各資料の返却期限日を確認してください。
  • 延滞している資料を更新した場合、更新日までの延滞金が延滞金確定欄に加算されます。カウンターでお支払いください。
  • 電話での更新はできません。

予約の有無を確認する【更新不可と表示される場合】

(更新不可マーク)にマウスオーバーすると表示される説明に「このアイテムは更新できません/状態が予約あり(Recalled)のため、更新できません」または「このアイテムは更新できません/予約されているため更新できません」と表示される場合は、ほかの方が予約をしています。返却期限日までにご返却ください。

なお、予約がない場合は、(更新)ボタンが表示されます。

最大更新可能日に到達している【更新不可と表示される場合】

(更新不可マーク)にマウスオーバーすると更新不可である理由が表示されます。
以下のように、「このアイテムは更新できません/アイテムの更新期限が過ぎています」と表示される場合は、返却期限が最大更新可能日に到達しています。返却期限までにお近くのメディアセンターへご返却ください。他に予約がない場合は再貸出しも可能です。

延滞金を確認する

延滞した場合のペナルティーとして、1日につき1冊10円の延滞料がかかります。現時点の延滞金は以下の2か所に分かれて表示されます。

①延滞金(確定) 現時点で未払いの延滞金です。延滞した資料を更新した場合や、返却時に計上されていた延滞金をその場で支払わなかった場合に表示されます。
②貸出一覧 延滞している資料がある場合、赤字で延滞金(未確定)として現時点の金額が表示されます。この金額は延滞金(確定)には含まれません。すぐに返却するか、更新をしてください。返却日または更新日で延滞金が確定します。