予約・取寄せができない資料
図書取寄せ/予約の手順
検索結果から、取寄せ/予約したい資料のタイトルまたは配置場所をクリックします。
ログインが済むと、「資料を入手する」部分に「図書取寄せ/予約」ボタンが表示されるので、クリックします。
複数巻ある資料の場合、「図書取寄せ/予約」ボタンはここには表示されません。所蔵情報の一覧から借りたい資料をクリックします。
「図書取寄せ/予約」ボタンが表示されたら、クリックします。
受取場所を選択し、「リクエストを送信」をクリックします
取寄せ申込完了です。
予約・取寄せの状況は、My Libraryの「取寄せ/予約」で確認できます。取寄せ/予約状況の確認
My Libraryへログインし、「取寄せ/予約」ページを開くと、現在の処理状況がわかります。
*取寄せ/予約ページの見方
①図書取寄せ/予約.予約取置中 YYYY/MM/DDまで | 到着済みです。YYYY/MM/DDまで取置していますので、受取館の貸出カウンターで申し出てください。 |
②図書取寄せ/予約.処理中 | 移動中または出庫待ちです。受入処理中の場合も含むため、時間を要することがあります。 |
③図書取寄せ/予約.未処理.あなたの前の予約数: n | 貸出中です。n人がすでに予約中で、あなたの順番はn+1番目です。 |
取寄せ/予約資料到着の通知
予約/取寄せ図書が利用可能になると、登録しているアドレス宛にE-mailで通知されます。
取寄せ/予約の取り消し
予約・取寄せの依頼をキャンセルしたい場合は、My Libraryからキャンセルの操作を行ってください。1. My Libraryへログインし、「取寄せ/予約」ページを開きます。
2. 予約・取寄せ資料一覧から、取り消したい資料の右側に表示されている「キャンセル」をクリックします。
3.「取寄せ/予約をキャンセルしますか?」とメッセージが表示されるので、「キャンセルする」をクリックします。
4.「取寄せ/予約はキャンセルされました」とメッセージが表示されます。
また、登録されているE-mailアドレスにキャンセルされた旨のメールが届きます。