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新型コロナウイルス感染拡大に伴う開館時間・サービス変更等について: 三田

新型コロナウイルス感染症に関連する三田メディアセンターの対応について  7月24日(金)更新

事前予約により、三田メディアセンター(新館・旧館・南館)の書庫への立ち入りが可能です。
ただし、2020年8月1日(土)~10日(月)は三田キャンパス一斉休業に伴い三田メディアセンターは休館します。

館内の過密を防止する目的で、入館人数を制限します。閲覧席の利用や長時間(1時間以上)の館内滞在はできません。
貸出不可資料(新聞・雑誌等)の利用の場合は、別途限定的に閲覧場所をご用意いたします。セルフコピー機の利用は可能です。

7月27日(月)より
図書館利用を目的とする場合、名誉教授ならびに退職者(教員・職員)の大学入構が可能となりました。
正門警備室において図書館からのメール通知(来館受付メール・予約資料到着メール)をご提示ください。

予約資料到着のメールをお持ちの場合は、以下の入館予約フォームへの入力は不要です。開館時間内に資料の受取りにお越しください。予約資料のお申込みがなく、書庫への立ち入りを目的として入館を希望する場合に、以下のフォームから申請してください。三田メディアセンター館内のみで利用可能なデータベース・マイクロ資料の利用を希望する場合は、データベースエリア端末・マイクロ資料利用申込フォームをご利用ください(入館予約フォームへの入力は不要です)。

予約受付期間:該当日1週間前の午前10:00から前開館日の午後4:00まで (先着順)
       7月20日(月)予約分より、上記に変更いたします。
       申込上限に達すると期間内でも受付終了となります。
 
例)7月20日(月)来館希望の場合 ⇒ 7月13日(月)午前10:00から7月17日(金)午後4:00まで
  

下のリンクをクリックすると申込みフォームが開きます。
 

>申込みフォーム 8月12日(水)来館分 【受付終了】
>申込みフォーム 8月13日(木)来館分 予約受付期間:7月30日(木)午前10:00から上限に達するまで
>申込みフォーム 8月14日(金)来館分 予約受付期間:7月31日(金)午前10:00から上限に達するまで
>申込みフォーム 8月17日(月)来館分 予約受付期間:8月11日(火)午前10:00から上限に達するまで
>申込みフォーム 8月18日(火)来館分 予約受付期間:8月11日(火)午前10:00から上限に達するまで
>申込みフォーム 8月19日(水)来館分 予約受付期間:8月12日(水)午前10:00から上限に達するまで


*滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKOSMOSを検索し、利用資料を特定した上でお越しください。(※KOSMOSの利用方法はヘルプをご覧ください)

 

以下の方の入館は引き続き停止とさせていただきます。
資料の貸出ができない通信教育課程生 *貸出には、卒論指導登録後に図書館の新規利用登録または継続手続が必要です
塾員(卒業生)、一貫校高校生、
慶應外語受講生、学外(協定校を含む)の方

● 7月13日(月)よりサービス停止
書庫への立ち入りが可能となることに伴い、これまで実施していた以下のサービス(三田在架資料の取り置き)を停止いたします。

三田メディアセンターの資料については、休館前と同様にご自身で書架の資料を取り出していただき、カウンターで貸出手続きを行うか、セルフコピー機をご利用ください。
 
以下、書庫立ち入り不可期間の臨時対応を停止します。
2.三田貸出可能資料の受取り(事前申込み方法B)
3.三田貸出不可資料*の閲覧(事前申込み方法B)
*新聞・雑誌・指定図書(RSV@)・レファレンスブック(RA@/RB@)・機械可読資料(MRD@)など
4.三田所蔵資料の文献複写の受け取り(事前申込み方法C)
 
● 7月13日(月)以降サービス継続
1.予約・取寄せ資料の受取り(事前申込み方法A KOSMOSによる予約)
5.他地区・学外所蔵資料の文献複写の受取り(事前申込み方法C)
 *学外(海外は不可)からの文献複写申込も可能になります。
6.館内のみ利用可能なデータベース使用(事前申込み方法D)

詳しくは「図書館への入館について」をご覧ください。

緊急事態宣言は解除となりましたが、国内でも感染の第2波の拡大が心配され、引き続き感染拡大のリスクを低減するための配慮が必要な状況です。三田メディアセンターでも継続的に感染予防対策を実施し、段階的にサービスを再開してまいります。お申込み状況・今後の感染状況によっては、実施中サービスの遂行に遅延が生じたり、サービス内容の見直しをすることがあります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

参考)慶應義塾大学 学内施設の段階的な使用開始について

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 図書館への入館について:7月13日(月)~当面の間
 事前申し込み方法:A~E  
 引き続き休止するサービス  
 来館時のお願い
 貸出・返却(延滞金)の特別措置  
 【通信教育課程生】図書館利用登録(新規・継続申込み)
 臨時ブックポストの設置

図書館への入館について:7月13日(月)~当面の間

◆7月13日(月)から当面の間
三田在架資料の出納サービスは停止となり、事前予約による書庫立ち入りが可能になります。

メディアセンターからの資料到着・利用可能連絡・書庫入庫可能連絡メールのいずれかの控えをご提示いただきますのでご準備の上ご来館ください。

7月27日(月)より図書館利用を目的とする場合、名誉教授ならびに退職者(教員・職員)の大学入構が可能となりました。
正門警備室において図書館からのメール通知(来館受付メール・予約資料到着メール)をご提示ください。

入館可能時間 : 平日 10:00-16:00
*書庫入庫には事前予約が必要です。閲覧席の利用や長時間(1時間以上)の館内滞在はできません。
*資料到着・利用可能連絡メールをお持ちの場合は、別途の入館予約は不要です。資料到着のメールのご提示で入館できます。 
*館内滞在者が多い場合は、外でお待ちいただくことがあります。

資料別事前申込み方法(→詳細) 
*書庫への入庫が可能になったことに伴い、三田在架資料の出納サービス(以下2~4)は終了いたしました
1.
予約・取寄せ資料の受取り(事前申込み方法A)​
.三田貸出可能資料の受取り(事前申込み方法B7月10日まで
.三田貸出不可資料の閲覧(事前申込み方法B7月10日まで
*新聞・雑誌・指定図書(RSV@)・レファレンスブック(RA@/RB@)・機械可読資料(MRD@)など
.三田所蔵資料の文献複写の受け取り(事前申込み方法C7月10日まで

5.他地区・学外所蔵資料の文献複写の受取り(事前申込み方法C

*学外(海外は不可)からの文献複写申込も可能になります。
6.館内のみ利用可能なデータベース使用・マイクロコーナー利用(事前申込み方法D

7.書庫入庫のための入館事前申込み方法E) *新規


事前申込み
が必要です。書庫入庫のための来館予約は受付期間・人数に制限があります。当日のお申込みはお受けできません。

準備完了のメールが届くまでご来館をお待ちくださいますようお願いいたします。

 

【返却について】
館外設置のブックポストでのご返却となりますので、事前申込みは不要です。
返却手続きのための入館はできません。
汚損、紛失した資料がある場合は、受付でお声掛けください
郵送での返却も可能です。送料はご利用者負担となります。
感染拡大防止のために帰省中等の理由で資料の返却が出来ず延滞金が発生した場合、支払いを免除いたします。特別な手続きは不要です。返却時にお申し出ください。
貸出・返却(延滞金)の特別措置も合わせてご確認ください。

引き続き休止するサービス

・閲覧席の利用 *貸出不可資料の閲覧場所は別途限定的にご用意いたします。
・視聴覚資料
・展示室/多目的学習室/セミナー室/キュービクル/研修室
・PCエリア
​・3F設置のITC統合印刷システム

・学外からアクセス可能なデータベースの利用
・来館による調査相談(レファレンスサービス)
オンラインレファレンスをご利用ください。
・複写カウンターでの代行複写サービス

・他大学(早稲田大学、海外を含む)の図書館からの図書取寄せ
・他大学(海外を含む)の図書館からの文献複写の取寄せ
三田メディアセンターレファレンス・ILLサービスをご覧ください。 

入構・来館時のお願い

慶應義塾サイト 学内施設の段階的な使用開始について
塾生サイト 
6月8日(月)以降の学内施設利用について

を必ずご確認ください。

・三田キャンパスの入構規制は継続中です。
 立ち入りを許可された教職員・塾生以外の一般の方の立ち入りはできません。
・三田キャンパス入構には、マスクを着用が必須です。
 キャンパス入口(正門・西門のみ)で入構手続が必要になります。
・学生証・マスクがない場合は入構できません。
・発熱を伴う風邪症状が見られるなど、体調に不安のある方は来館をご遠慮ください。
・入館時の手指消毒の利用、館内でのマスクの着用、こまめな手洗いにご協力ください。
・人と人との距離をとり、短時間でのご利用をお願いします。
・混雑状況によっては入館制限をさせていただく場合があります。


※三田メディアセンターの開館スケジュールは随時変更されています。
開館時間の詳細はメディアセンターウェブサイト開館カレンダーをご確認ください。

三田メディアセンター臨時ブックポストの設置

※8/1~8/10はキャンパス一斉休暇のためご利用いただけません※
 

臨時の返却用ポストを三田メディアセンター新館入口に設置しています 
返却期限日に間に合うようご投函ください。期限を過ぎてしまった場合でも、ポスト設置期間中にご返却いただいた資料の延滞金(返却前の更新時に発生した分は除く)は、特別措置として免除いたします。カウンターでの返却も同様の措置をいたします。

◆以下の資料はブックポストにご返却いただけません。
・準貴重書、和装本、CD類、状態が悪い資料など投函により破損しやすい資料
・貸出時に三田メディアセンターに直接ご返却いただくよう依頼している資料
*上記資料をお持ちの場合は、受付にお申し出ください。

◆投函された資料の返却処理について
・返却処理は順次行っております。
・スタッフがポストから資料を回収したのち返却処理を行いますので、ご投函後からMy Libraryに反映されるまで時間がかかります。処理完了までは、図書館システムから返却に関するメールが自動送信されますが、何卒ご了承ください。

事前申し込み方法:A~E

A)三田貸出中資料の予約・他キャンパス / 山中資料センターからの図書取寄せ
KOSMOSからお申し込みをお願いします。閉館前と同様の申し込み方法です。KOSMOSヘルプ をご参照ください。件数制限はありません。
三田在架の資料をご利用希望の場合は、以下申込み方法E】の入館予約をお申込みください。

申し込み方法AのKOSMOSからは、三田を受取館に指定できないため申し込みできません。

 

B)三田在架資料の取り置き(資料を貸出または館内閲覧希望の場合)
⇒入庫不可期間の臨時対応のため、7月10日で終了いたしました。

三田在架の資料をご利用希望の場合は、以下申込み方法E】の入館予約をお申込みください。

*山中資料センター所蔵の個人文庫・特殊資料を取寄せ希望の場合は、オンラインリクエスト(図書取寄せ/予約)より1冊につき1件の申込をお願いします。

 

C)文献複写を希望する場合
三田所蔵資料の場合→以下申込み方法E】の入館予約をお申込みください。(三田資料の文献複写サービスは7/10で終了しました)
他キャンパス・学外所蔵資料の場合→オンラインリクエスト(文献複写申込み)より1論文につき1件の申込をお願いします。

 

D) 三田メディアセンター館内のみ利用可能なデータベース利用マイクロコーナー利用申込
データベースエリア端末マイクロコーナー利用申込フォームをご利用ください。

 

E)書庫立ち入りのための入館予約  新規
事前予約により、三田メディアセンター(新館・旧館・南館)の書庫への立ち入りが可能となります。
閲覧席の利用や長時間(1時間以上)の館内滞在はできません。貸出不可資料(新聞・雑誌等)の利用の場合は、別途限定的に閲覧場所をご用意いたします。セルフコピー機の利用は可能です。
滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKOSMOSを検索し、利用資料を特定した上でお越しください。(※KOSMOSの利用方法は、こちらをご覧ください

予約受付期間:該当日1週間前の午前10:00から前開館日の午後4:00まで (先着順)
       申込上限に達すると期間内でも受付終了となります。
       

下のリンクをクリックすると申込みフォームが開きます。
>申込みフォーム 8月12日(水)来館分 【受付終了】
>申込みフォーム 8月13日(木)来館分 予約受付期間:7月30日(木)午前10:00から上限に達するまで
>申込みフォーム 8月14日(金)来館分 予約受付期間:7月31日(金)午前10:00から上限に達するまで
>申込みフォーム 8月17日(月)来館分 予約受付期間:8月11日(火)午前10:00から上限に達するまで
>申込みフォーム 8月18日(火)来館分 予約受付期間:8月11日(火)午前10:00から上限に達するまで
>申込みフォーム 8月19日(水)来館分 予約受付期間:8月12日(水)午前10:00から上限に達するまで


​*予約資料到着のメールをお持ちの場合は、上記の申し込みは不要です。開館時間内に資料の受取りにお越しください。

学内施設使用開始に伴うメディアセンター一部サービスの再開について:貸出・返却(延滞金)の特別措置 更新日:2020年7月13日

□現在貸出中の資料について
返却期限日が【4月6日(月)~10月7日(水)】の資料について、返却期限日を【10月8日(木)に延長いたします。*7/14(火)22時実施予定
返却期限日延長に伴い、夏の長期貸出は実施しません。

以下の場合は、返却期限日が10月8日(木)に延長されず、システム上延滞金が表示されたり、延滞についてのメールが送信されてしまいますが、ご返却の際に延滞金の免除等を行い不利益が生じないよう配慮いたします。

・返却期限日が4月5日(日)以前の場合
・図書利用券の有効期限が10月7日(水)以前の場合 
 

資料は来館が可能となった際にご返却して頂くか、以下郵送でのご返却も受け付けております。郵送返却の送料は利用者のご負担となります。

□図書取寄せ/予約について
KOSMOSの「予約・取寄せ」は、当面の間、在籍者の方のみに利用を制限しています。
また、キャンパス入構が制限されている「理工」は「受取館」として選択できません。
※予約資料の受取期限は通常1週間ですが、返却期限日延長に準じて延長します。
予約資料が不要になった場合は、My Libraryよりキャンセルを行い、次の利用者に資料をお譲りいただくようご協力をお願いいたします。

 

□郵送返却について
通常は行っていない郵送(宅配便も可)による貸出資料の返却を受け付けています。
受付期間:6月8日(月)10月8日(木)発送分まで​

送付先:ご所属先の各メディアセンター閲覧担当宛
・三田:108-8345 東京都港区三田2-15-45 / 03-5427-1654 / mmc-cir-groupkeio.jp
・日吉:223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 / 045-566-1038 / hmc-ps-groupkeio.jp
・協生館:223-8526 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 / 045-564-2445/ hmc-kyoseikan-groupkeio.jp
・理工学:223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1 / 045-566-1477 / rmc-cir-groupkeio.jp
・信濃町:160-8582 東京都新宿区信濃町35 / 03-5363-3725 / smc-cir-groupkeio.jp
・湘南藤沢:252-0882 神奈川県藤沢市遠藤5322 / 0466-49-3429 / mc-ps-staffsfc.keio.ac.jp
・看護医療:252-0883 神奈川県藤沢市遠藤4411 / 0466-49-6204 / nmc-libsfc.keio.ac.jp
・薬学:105-8512 東京都港区芝公園1-5-30 / 03-5400-2679 / ymc-info-groupkeio.jp
(メールアドレスの「@」記号を全角から半角に置き換えてください)

*送料はご負担ください。郵送中の責任も借用者ご本人となりますのでご了承ください。
*ご所属のキャンパスのメディアセンターに郵送してください。
*資料が傷まないよう梱包をお願いします。郵送による汚破損は弁償をお願いすることがあります。
*送付先のメディアセンターに「発送日」または「指定到着日」をお知らせください。
*返却期限日に間に合うようお送りください。期限を過ぎてしまった場合でも、受付期間中にご返却いただいた資料の延滞金は、特別措置として免除いたします。カウンターや、一部メディアセンターに設置しているブックポストへの返却においても同様の措置をいたしますので、ご都合の良い方法で資料ご返却にご協力ください。

 

□図書館利用期限が近い方へのご案内
キャンパス入構規制のため、貸出手続き最終日より後は図書館カウンターでの返却ができなくなる可能性があります。その場合は、郵送(送料自己負担)もしくはブックポスト投函にてご返却ください。

  予約資料取置き期限日

貸出手続き最終日

最終返却期限日
法務研究科特別研修生

8月31日(月)

資料到着メールには10月8日と表示されますが
9月1日以降は貸出できないため取置きは解除します。

8月31日(月)

10月8日(木)

2020年9月に卒業・修了する方

9月8日(火)

資料到着メールには10月8日と表示されますが
9月9日以降は貸出できないため取置きは解除します。

9月8日(火) 10月8日(木)

春学期の図書館利用登録をしている通信教育課程生(卒論登録)

9月30日(水)

資料到着メールには10月8日と表示されますが
10月1日以降は貸出できないため取置きは解除します。

9月30日(水) 10月8日(木)

9月30日までに秋学期の図書館利用登録を済ませた通信教育課程生(卒論登録)

※秋学期登録(更新)は9月1日開始

資料到着メールの通り 2021年3月31日(水)  

□その他

・入館制限等により資料の返却が出来ず延滞金が発生した場合、支払いを免除いたします。(資料の返却期限日を過ぎてもご連絡は不要です。)
・図書館システムから資料返却期限日超過をお知らせする自動メールが送信されてしまう可能性がありますがご容赦ください。 

・開館再開後も職員の出勤が制限されますため、メール(「質問のすゝめ」)への対応が通常より遅くなる場合がありますがご了承ください。

【通信教育課程生】図書館利用登録(新規・継続申し込み)

通常は来館手続きが必要ですが、6/8(月)よりメールでの申請を【新規】【継続】ともに受け付けます。(入館に事前予約が必要なため、来館による申し込みは現在受け付けていません)

現在、安全に配慮し限定的なサービスを行っています。新型コロナウイルス感染症流行以前に行っていたサービスを登録期間中に再開できない可能性もございます。ご了承の上お申し込みください。

新規と継続で申し込み先が異なりますので、ご注意ください。
* 連絡先のメールアドレスは「@」記号を全角から半角に置き換えてください。

新規申し込み:卒業論文指導登録の許可をすでに受けており、メディアセンターでの「利用登録」がはじめての方
三田メディアセンター閲覧担当: mmc-cir-groupkeio.jp

継続申し込み:卒業論文指導登録の許可をすでに受けており、これまでにメディアセンターで「利用登録」をしたことがある方
日吉メディアセンター閲覧担当: hmc-ps-groupkeio.jp

以下の必要事項を明記の上、上記宛先にお送りください。(来館・電話による申請は受付ていません)
件名:図書館利用登録手続きについて[通信](氏名:新規or継続)
  ① 氏名(ふりがな)
  ②学籍番号
  ③利用券番号(お持ちの方のみ)
  ④郵便番号
  ⑤現住所
  ⑥電話番号(自宅)
  ⑦電話番号(携帯)
  ⑧e-mail 

■新規の方へのご注意事項
申請が完了すると、完了通知メールが届きます。図書館サービスのお申込みは、完了通知メール受信後にお願いいたします。
KOSMOSへのログインができるようになるまで利用登録完了連絡後、数日かかります。

■継続の方へのご注意事項
申請が完了すると、完了通知メールが届きます。図書館サービスのお申込みは、完了通知メール受信後にお願いいたします。
貸出中資料の返却期限は自動延長されません
ので、延長手続き完了後、ご自身でKOSMOSにログインしMyLibraryで更新してください。
2019年度秋学期に利用登録していなかった方は、KOSMOSへのログインができるようになるまで利用登録完了連絡後、数日かかります。

自宅学習・オンライン授業のためのリソースガイド

メディアセンターでは、学外からの学習・研究・オンライン授業に使えるリソースや各種情報、新型コロナウイルスをめぐる救援活動支援のための無料公開リソース、新型コロナウイルスに関する学術情報をまとめたオンラインリソースガイドを作成しました。

自宅学習・オンライン授業のためのリソースガイド

情報は随時更新されます。
ご自宅からも利用できますので、積極的にご活用ください。

※通信教育課程生の方は、通信教育課程生向けガイド: 無料の研究・学習サイトをご利用ください。

三田メディアセンターレファレンス・ILLサービス 更新日:7月1日

・「質問のすゝめ」およびメールでの調査質問 6/2-
オンラインレファレンス「質問のすゝめ」およびメールでのご質問は平日9:00-17:00に対応いたします。

・オンライン版オリエンテーション 5/20-
通常のライブラリーオリエンテーションに代わるサービスとしてオリエンテーションの説明内容を動画でまとめた三田メディアセンターオンラインガイドをご用意しています。
また、本ガイドの内容に準じて、オンラインでのオリエンテーションをゼミ単位で開催しております。
開催希望の場合、以下の項目を添えて三田メディアセンターレファレンス担当までお問合せください。
 ①学部 ②ゼミ名 ③人数(学年別) ④希望日時(申込日から2週間以降、第3希望まで)
 ⑤希望の内容 ⑥形式(WebexやZoomなどゼミで使用しているシステムを推奨)

・データベース・電子ブックの最新情報 6/2-
新型コロナウイルス対応による同時アクセス数の臨時増設等のお知らせはこちらで案内しています。
 

・紹介状発行停止 6/2-
他大学訪問の際に必要な紹介状の発行は引き続き停止します。
 

・学外の文献複写申込・図書取寄せ/予約について 7/1-  

緊急事態宣言解除に伴い文献複写取寄せサービスを段階的に再開しております。


【文献複写の取寄せ】

・他大学の図書館からの文献複写の取寄せ

 早稲田大学       7/1(水)より再開

 他大学・他機関     7/13(月)より再開(予定)

 海外          再開時期は未定(サービス停止期間中もオンラインリクエストによ

               る申込みは可能ですが、手配はサービス再開後となります。)

【図書の取寄せ】

・他大学(早稲田大学、海外を含む)の図書館からの図書取寄せ

現在停止中です。再開が決まり次第お知らせします。サービス停止期間中もオンラインリクエストによる申込みは可能ですが、手配はサービス再開後となります。また、サービス再開後も手配に通常よりもお時間がかかりますことを予めご承知おきください。

 

レファレンス・ILLサービスに関するお問い合わせ先

慶應義塾大学 三田メディアセンターレファレンス担当

Mail : mmc-ref-groupkeio.jp

* 連絡先のメールアドレスは「@」記号を全角から半角に置き換えてください。

お問合せ先(三田メディアセンター閲覧担当)

慶應義塾大学 三田メディアセンター閲覧担当

Mail : mmc-cir-groupkeio.jp

* 連絡先のメールアドレスは「@」記号を全角から半角に置き換えてください。