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新型コロナウイルス感染拡大に伴う開館時間・サービス変更等について: 協生館

協生館図書室 サービスの再開状況について 2020年7月13日

【重要 Webによる入館予約受付開始のお知らせ】 713日更新

2020年7月15日(水)より、協生館所属大学院生(KBS,SDM,KMD)の入室、および協生館図書室の書架への立ち入りが可能になります。
入室を希望する方はサービスと施設の利用(教職員・協生館所属の院生)をご覧のうえ、次のフォームから予約してください。

ただし、2020年8月22日(土)~30日(日)は日吉キャンパス一斉休業に伴い図書館は休館します。

予約フォーム

※予約資料到着のメールをお持ちの方は入室予約は不要です。
開室時間内に資料の受取りにお越しください。

また当面の間、以下の方の入室を停止させていただきます。
協生館所属以外の大学院生、学部生、SDM研究所研究員・KMDリサーチャーの方、塾員(卒業生)、 学外(協定校を含む)の方
 

協生館図書室の開室時間は以下の通りです。
 月~金曜:10:00~16;00 (土曜、日曜、祝日は休室)
今後の状況によっては変更することがあります。
最新の情報は協生館図書室ウェブサイト開室カレンダーをご確認ください。

【注意事項】
・37.5℃以上の発熱を伴う風邪症状が見られるなど、体調に不安のある方は入室をご遠慮ください。
・入室時は必ずマスクを着用してください。
・協生館4F入口での手指消毒を行ってください。検温にもご協力ください。
・貸出手続き(またはコピー)終了後は、速やかに退室してください。
・状況をみて入室制限を行う場合があります。


参考) 慶應義塾大学 学内施設の段階的な使用開始について

サービスと施設の利用(教職員・協生館所属の院生) 更新日:2020年7月13日

【貸出】

〇協生館図書室内の資料を借りたい方

入室の事前申請の手続きをお願いします
事前に以下のフォームから入室申請をし、折り返しお送りするメールで来室する日時を確定してからお越しください。

書架を直接ご覧いただけます。
なお自習やパソコンエリアの利用など、施設利用を目的とする入室はできません。

申込方法:
協生館図書室入室申請フォームよりお申込みください。

〇他キャンパスメディアセンターの資料を借りたい方、「貸出中」「取り置き」などの資料に予約をしたい方

KOSMOS にログインして「取り寄せ/予約」ボタンからお申込みください。準備が整い次第、お知らせのメールを送信します。
メールを受け取った方は、別途入室申請をしていただく必要はありません。メールでお知らせした受取期限までにお越しください。

 

【返却】
図書室入口手前の返却ポストをご利用ください。返却手続きのための入室はできません。
汚損、紛失した資料がある場合は、受付でお声掛けください。
郵送による返却も受け付けます。(送料はご負担ください)
宛先や注意事項は以下のページの「郵送返却について」をご確認ください。
 
入室制限等により資料の返却が出来ず延滞金が発生した場合、支払いを免除いたします。(資料の返却期限日を過ぎてもご連絡は不要です。)

【資料のコピー】 
雑誌など貸出不可資料はコピーをとってください。 
コピーはセルフサービスです。 

 

【他の図書館からの文献複写物の取寄せ】
①学内の他キャンパス図書館から文献の複写物を取寄せる
  文献複写申込フォームからお申込みください。

    https://ill.lib.keio.ac.jp/habil/user/order/copy.php

②他大学(海外を含む)の図書館から文献の複写物を取寄せる
  早稲田大学からの取寄せは7/1(水)より再開しています。上記の申込フォームをご利用ください。
  他大学・他機関(海外を含む)からの取寄せは、7/13(月)再開を予定しています。


【データベースの利用】 
協生館図書室入室申請フォームの入室目的欄で、「協生館図書室でしか使えないデータベース」にチェックを入れて申込みをしてください。
利用時間は「入室希望日時」で選択した時間内(1日1回まで 最大90分)です。
同時間帯に既に予約が入っている場合は、時間帯の変更をお願いすることがあります。あらかじめご了承ください。
データベースに関するお問い合わせは、協生館図書室までお願いします。

 

【施設の利用停止】 
以下について当面利用を停止いたします。 
・閲覧席、パソコンエリア

学内施設使用開始に伴うメディアセンター一部サービスの再開について:貸出・返却(延滞金)の特別措置 更新日:2020年7月13日

□現在貸出中の資料について
返却期限日が【4月6日(月)~10月7日(水)】の資料について、返却期限日を【10月8日(木)に延長いたします。*7/14(火)22時実施予定
返却期限日延長に伴い、夏の長期貸出は実施しません。

以下の場合は、返却期限日が10月8日(木)に延長されず、システム上延滞金が表示されたり、延滞についてのメールが送信されてしまいますが、ご返却の際に延滞金の免除等を行い不利益が生じないよう配慮いたします。

・返却期限日が4月5日(日)以前の場合
・図書利用券の有効期限が10月7日(水)以前の場合 
 

資料は来館が可能となった際にご返却して頂くか、以下郵送でのご返却も受け付けております。郵送返却の送料は利用者のご負担となります。

□図書取寄せ/予約について
KOSMOSの「予約・取寄せ」は、当面の間、在籍者の方のみに利用を制限しています。
また、キャンパス入構が制限されている「理工」は「受取館」として選択できません。
※予約資料の受取期限は通常1週間ですが、返却期限日延長に準じて延長します。
予約資料が不要になった場合は、My Libraryよりキャンセルを行い、次の利用者に資料をお譲りいただくようご協力をお願いいたします。

 

□郵送返却について
通常は行っていない郵送(宅配便も可)による貸出資料の返却を受け付けています。
受付期間:6月8日(月)10月8日(木)発送分まで​

送付先:ご所属先の各メディアセンター閲覧担当宛
・三田:108-8345 東京都港区三田2-15-45 / 03-5427-1654 / mmc-cir-groupkeio.jp
・日吉:223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 / 045-566-1038 / hmc-ps-groupkeio.jp
・協生館:223-8526 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 / 045-564-2445/ hmc-kyoseikan-groupkeio.jp
・理工学:223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1 / 045-566-1477 / rmc-cir-groupkeio.jp
・信濃町:160-8582 東京都新宿区信濃町35 / 03-5363-3725 / smc-cir-groupkeio.jp
・湘南藤沢:252-0882 神奈川県藤沢市遠藤5322 / 0466-49-3429 / mc-ps-staffsfc.keio.ac.jp
・看護医療:252-0883 神奈川県藤沢市遠藤4411 / 0466-49-6204 / nmc-libsfc.keio.ac.jp
・薬学:105-8512 東京都港区芝公園1-5-30 / 03-5400-2679 / ymc-info-groupkeio.jp
(メールアドレスの「@」記号を全角から半角に置き換えてください)

*送料はご負担ください。郵送中の責任も借用者ご本人となりますのでご了承ください。
*ご所属のキャンパスのメディアセンターに郵送してください。
*資料が傷まないよう梱包をお願いします。郵送による汚破損は弁償をお願いすることがあります。
*送付先のメディアセンターに「発送日」または「指定到着日」をお知らせください。
*返却期限日に間に合うようお送りください。期限を過ぎてしまった場合でも、受付期間中にご返却いただいた資料の延滞金は、特別措置として免除いたします。カウンターや、一部メディアセンターに設置しているブックポストへの返却においても同様の措置をいたしますので、ご都合の良い方法で資料ご返却にご協力ください。

 

□図書館利用期限が近い方へのご案内
キャンパス入構規制のため、貸出手続き最終日より後は図書館カウンターでの返却ができなくなる可能性があります。その場合は、郵送(送料自己負担)もしくはブックポスト投函にてご返却ください。

  予約資料取置き期限日

貸出手続き最終日

最終返却期限日
法務研究科特別研修生

8月31日(月)

資料到着メールには10月8日と表示されますが
9月1日以降は貸出できないため取置きは解除します。

8月31日(月)

10月8日(木)

2020年9月に卒業・修了する方

9月8日(火)

資料到着メールには10月8日と表示されますが
9月9日以降は貸出できないため取置きは解除します。

9月8日(火) 10月8日(木)

春学期の図書館利用登録をしている通信教育課程生(卒論登録)

9月30日(水)

資料到着メールには10月8日と表示されますが
10月1日以降は貸出できないため取置きは解除します。

9月30日(水) 10月8日(木)

9月30日までに秋学期の図書館利用登録を済ませた通信教育課程生(卒論登録)

※秋学期登録(更新)は9月1日開始

資料到着メールの通り 2021年3月31日(水)  

□その他

・入館制限等により資料の返却が出来ず延滞金が発生した場合、支払いを免除いたします。(資料の返却期限日を過ぎてもご連絡は不要です。)
・図書館システムから資料返却期限日超過をお知らせする自動メールが送信されてしまう可能性がありますがご容赦ください。 

・開館再開後も職員の出勤が制限されますため、メール(「質問のすゝめ」)への対応が通常より遅くなる場合がありますがご了承ください。

サービスと施設の利用(三研究科所属以外の大学院生・学部生) 2020年7月13日

協生館所属以外の大学院生・学部生の協生館三研究科専用フロア(図書室含む)への立ち入りは禁止されています。

協生館図書室所蔵資料の利用を希望する場合は、日吉図書館での受取・閲覧ができます。
※学部生の方は協生館図書室所蔵資料の貸出はできません。
 協生館図書室にしかない資料に限り、日吉図書館で閲覧・コピーが可能です。

 

【協生館図書室所蔵資料の日吉図書館での受取・閲覧】
希望資料をリクエストフォームで予約の上、到着をお知らせするメールが届いてから日吉図書館を訪問してください。
利用希望日当日に、日吉図書館のカウンターでお申込みいただいても対応はできません。

申込方法:
以下のオンラインリクエスト(図書取寄せ/予約)より1件ずつお申込みください。

   https://ill.lib.keio.ac.jp/habil/user/order/loan.php

項目は以下を選択してください。
「申込先」:学内のみ
「受取館」:日吉
「3,000円を超えた場合の支払方法」:私費(実際の支払いは不要です)
「領収書」:不要

準備完了後、メールでお知らせします。
メールをご確認の上、日吉図書館にてお受取りください。

 

【協生館図書室を受取場所にした取寄せ・予約資料について】

KOSMOSで協生館を受取場所として指定した取寄せ・予約資料は、協生館図書室では受け取れません。
日吉図書館で受取れるよう、資料を転送します。
システム上、協生館図書室でご用意できたことをお知らせするメールが届きますが、日吉図書館への移動が完了するまでお待ちください。日吉図書館への移動がが完了しましたら、あらためてメールでご連絡します。
メールを確認後、日吉図書館でお受取りください。
 

【文献複写の取寄せ】
・学内の他キャンパス図書館からの文献複写の取寄せ
 文献複写申込フォームからお申込みください。
​ 受取館は「日吉」を選択してください。 

 https://ill.lib.keio.ac.jp/habil/user/order/copy.php

・他大学(海外を含む)の図書館からの文献複写の取寄せ
 早稲田大学 7/1(水)より再開
 他大学・他機関(海外を含む) 7/13(月)より再開予定

 上記の文献複写申込フォームで受付いたします。

・他大学(早稲田大学、海外を含む)の図書館からの図書取寄せ 
 現在停止中です。再開が決まり次第お知らせします 。

【新型コロナウイルス感染症対策】オンラインリソースガイド

メディアセンターでは、学外からの学習・研究・オンライン授業に使えるリソースや各種情報、新型コロナウイルスをめぐる救援活動支援のための無料公開リソース、新型コロナウイルスに関する学術情報をまとめたオンラインリソースガイドを作成しました。

自宅学習・オンライン授業のためのリソースガイド

情報は随時更新されます。
ご自宅からも利用できますので、積極的にご活用ください。

※通信教育課程生の方は、通信教育課程生向けガイド: 無料の研究・学習サイトをご利用ください。

お問合せ先(日吉メディアセンター閲覧担当)

慶應義塾大学 協生館図書室

Mail : hmc-kyoseikan-groupkeio.jp

 * 連絡先のメールアドレスは「@」記号を全角から半角に置き換えてください。