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新型コロナウイルス感染拡大に伴う開館時間・サービス変更等について: 日吉

新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、日吉メディアセンターでは以下の対応を行います。更新日:2020年9月18日

日吉図書館へ入館を希望する方は、事前に日吉図書館入館申請フォームから申し込み、折り返しお送りするメールで来館する日時を確定してからお越しください

館内の過密を防止するため、予約人数には制限があります。
9月28日(月)以降は、上限人数に達するまで当日でも予約を受け付けます。
予約資料到着のメールをお持ちの方、借りている資料の再貸出を希望する方は入館予約不要です。 開館時間内にお越しください。

※予約の有無に関わらず、入館には学生証(教職員は身分証、または図書利用券)が必要です。忘れずにご持参ください。
※利用停止中の施設・サービスにご注意ください。詳しくはサービスと施設の利用をご覧ください。
※9月28日(月)以降、教職員の日吉図書館への入館は予約不要とします。

また以下の方の入館は引き続き停止させていただきます。
   通信教育課程生(スクーリング受講中でない方、卒論指導登録後の図書館利用登録手続きをしていない方)、塾員(卒業生)、一貫校高校生、慶應外語受講生、および学外(協定校を含む)の方 

【日吉図書館の開館時間】
 月~金曜:8:45~19:30 土曜日 :8:45~16:00 (日曜、祝日は休館)
 今後の状況によっては変更することがあります。
 最新の情報はメディアセンターウェブサイト開館カレンダーをご確認ください。

【注意事項】
・37.5℃以上の発熱を伴う風邪症状が見られるなど、体調に不安のある方は入館をご遠慮ください。
・入館時は必ずマスクを着用してください。
・図書館入口での手指消毒を行ってください。検温にもご協力ください。
・貸出手続き(またはコピー)終了後は、速やかに退館してください。
・状況をみて入館制限を行う場合があります。


参考) 慶應義塾大学 学内施設の段階的な使用開始について

お問合せ先

【施設・貸出・返却について】

慶應義塾大学日吉メディアセンター
閲覧担当

Mail : hmc-ps-groupkeio.jp


【セミナー・紹介状・資料調査について】

慶應義塾大学日吉メディアセンター レファレンス担当

Mail : hmc-ref-groupkeio.jp
TEL:  045-566-1040
LINEでも質問受付中
返信可能時間:月~金 9:00- 17:00 (土日祝日はお休み)

 * 連絡先のメールアドレスは「@」記号を全角から半角に置き換えてください。

貸出・返却(延滞金)の特別措置 更新日:2020年9月14日

□現在貸出中の資料について
新型コロナウイルス感染症の感染拡大によりキャンパス閉鎖やオンライン授業が実施されたことに伴い、メディアセンターは2020年4月以降、返却期限日延長を4回行いました。秋学期はキャンパスでの対面授業が再開し、また、一律の期限延長により予約資料のご提供が遅延している状況もあるため以下の通りといたします。

・10月9日以降、返却期限日延長は一旦停止します。

・貸出資料は、貸出期間に応じて更新が可能な日数が決められているため、10月8日を超えて更新できない場合がございます。但し、2021年3月31日まで、いかなる延滞金も免除となりますので、返却期限日が過ぎた場合も無理のない範囲でご返却ください。(図書館システムから資料返却期限日超過をお知らせする自動メールが送信される場合がありますがそのメールについてはご放念ください。)

・ご利用の済んだ資料、または次の予約がかかっている資料は、お早めにメディアセンターへご返却ください。ご返却は郵送でも受け付けます(送料はご負担ください)。

 

□図書取寄せ/予約について
KOSMOSの「予約・取寄せ」は、当面の間、在籍者の方のみに利用を制限しています。

□郵送返却について
通常は行っていない郵送(宅配便も可)による貸出資料の返却を受け付けています。
受付期間:9月14日(月)~2021年3月31日(水)発送分まで​

送付先:ご所属先の各メディアセンター閲覧担当宛
・三田:108-8345 東京都港区三田2-15-45 / 03-5427-1654 / mmc-cir-groupkeio.jp
・日吉:223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 / 045-566-1038 / hmc-ps-groupkeio.jp
・協生館:223-8526 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 / 045-564-2445/ hmc-kyoseikan-groupkeio.jp
・理工学:223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1 / 045-566-1477 / rmc-cir-groupkeio.jp
・信濃町:160-8582 東京都新宿区信濃町35 / 03-5363-3725 / smc-cir-groupkeio.jp
・湘南藤沢:252-0882 神奈川県藤沢市遠藤5322 / 0466-49-3429 / mc-ps-staffsfc.keio.ac.jp
・看護医療:252-0883 神奈川県藤沢市遠藤4411 / 0466-49-6204 / nmc-libsfc.keio.ac.jp
・薬学:105-8512 東京都港区芝公園1-5-30 / 03-5400-2679 / ymc-info-groupkeio.jp
* 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてください。迷惑メール対策のため「★」を表示しています。

*送料はご負担ください。郵送中の責任も借用者ご本人となりますのでご了承ください。
*ご所属のキャンパスのメディアセンターに郵送してください。
*資料が傷まないよう梱包をお願いします。郵送による汚破損は弁償をお願いすることがあります。
*送付先のメディアセンターに「発送日」または「指定到着日」をお知らせください。
*返却期限日に間に合うようお送りください。期限を過ぎてしまった場合でも、受付期間中にご返却いただいた資料の延滞金は、特別措置として免除いたします。

□その他

・入館制限等により資料の返却が出来ず延滞金が発生した場合、支払いを免除いたします。(資料の返却期限日を過ぎてもご連絡は不要です。)
・図書館システムから資料返却期限日超過をお知らせする自動メールが送信されてしまう可能性がありますがご容赦ください。 
・職員の出勤が制限されているため、メール(「質問のすゝめ」)への対応が通常より遅くなる場合がありますがご了承ください。

サービスと施設の利用 更新日:2020年9月18日

日吉図書館へ入館する際は、入館予約と別に学生証(教職員は身分証、または図書利用券)が必要です。
忘れずにご持参ください。
以下の施設については引き続き利用を停止いたします。
・グループ学習室
・パソコン、ネットワークプリンター、スキャナー
・AVブース
・AVホール
・1階以外のコピー機(9月28日より2-3階のコピー機も利用可能とします)。教員の方は4階コピー機もご利用いただけます。
・1階以外のKOSMOS
・冷水器

【貸出】
日吉図書館内の資料を借りたい方
事前に日吉図書館入館申請フォームから申し込み、折り返しお送りするメールで来館日時を確定してからお越しください。館内各階の書架を直接ご覧になれます。(4階の資料について、学部学生の方は4階カウンターにお申し出ください。係員が資料の取り出しをします。)申請なしに日吉図書館に来ても入館はできません。
他キャンパスメディアセンターの資料を借りたい方
「貸出中」「取り置き」などの資料に予約をしたい方

WebからKOSMOS にログインして「取り寄せ/予約」ボタンからお申込みください。準備が整い次第、日吉図書館よりお知らせのメールを送信します。メールを受け取った方は、別途入館申請をしていただく必要はありません。メールでお知らせした受取期限までにお越しください。

【返却】
図書館入口手前の返却ポスト(7:00~22:00)をご利用ください。返却手続きのための入館はできません。ただしポストに入れることで破損する恐れのある資料は、入口の受付カウンターにお声がけください。汚損、紛失した資料がある場合も、受付にお声掛けください。
郵送による返却も受け付けます。(送料はご負担ください)
宛先や注意事項は以下のページの「郵送返却について」をご確認ください。
 https://libguides.lib.keio.ac.jp/c.php?g=925665&p=6758447#s-lg-box-wrapper-25326925
入館制限等により資料の返却が出来ず延滞金が発生した場合、支払いを免除いたします。(資料の返却期限日を過ぎてもご連絡は不要です。)

【閲覧席の利用】9/28(月)より利用を再開します
予約した時間内でご利用ください。館内の過密を防止するため、着席できる場所を制限しています。
消毒用アルコールを用意していますので、席の利用前後に各自で消毒をお願いいたします。

【資料のコピー】
コピーはセルフサービスです。1階のコピー機をご利用ください。(教員の方は4階コピー機もご利用いただけます)
料金は白黒10円/枚 カラー50円/枚(A3, B4, A4, B5共通)です。

【他の図書館からの文献複写物の取寄せ】
文献複写申込フォームからお申込みください。
    https://ill.lib.keio.ac.jp/habil/user/order/copy.php

【他大学図書館(早稲田大学、海外を含む)からの図書の取寄せ】
図書取寄せ申込フォームからお申込みください。
 https://ill.lib.keio.ac.jp/habil/user/order/loan.php

【日吉図書館でのみ利用できるデータベースの利用】
来館時にレファレンスデスクへお問い合わせください。(入館予約が必要な方は目的を「資料の貸出・閲覧・複写」としてください)

レファレンスサービス関連 更新日:2020年9月25日

【レファレンス質問対応について】

レファレンスデスクの業務時間は祝日を除く月~金の9:00-17:00です。

なお、感染拡大防止のため、引き続き以下の問い合わせ方法をおすすめします。

  • LINE (リアルタイム対応は平日 9:00-17:00)
  • オンラインフォーム または メール: (複雑なご質問は、こちらを推奨します)
  • 電話 045-566-1040(内線 32533)

【秋学期 情報リテラシーセミナーについて(オンデマンド動画)】

<授業ご担当者の方へ>
授業テーマにあわせて、文献の探し方、データベースの利用方法等を学生向けに案内する動画やスライド資料をご提供します。

基本的な資料の探し方は、「オンライン学習のすゝめ - 動画でわかる資料探しの基本」で公開しています。授業で利用される場合はご一報ください。

上記以外の個別テーマでの資料の探し方、特定データベースの利用方法などについては、以下よりご依頼ください。
 情報リテラシーセミナー申込フォーム
 ※準備の都合上、公開予定日の2週間前までにお申し込みください。

 【ご提供可能なもの】

  • 講義動画(BOX上に公開し、アクセス用のURLをお知らせします)
  • スライド資料PDF(同上)
  • 出席確認用課題(Googleフォームで作成し、アクセス用のURLをお知らせします)

現時点での受付はオンデマンド動画または配布資料作成のみです。ほかのセミナー形式をご希望の場合は、レファレンス担当までご相談ください。
なお、基本テキストである「情報リテラシー入門テキスト」の冊子版をご希望の場合は、冊数と受取日をお知らせください。


【紹介状の発行の停止(4/1-)】

当面の間、他大学訪問の際に必要な紹介状の発行を停止します。神奈川県内大学図書館共通閲覧証についても同様です。
 

自宅学習・オンライン授業のためのリソースガイド

メディアセンターでは、学外からの学習・研究・オンライン授業に使えるリソースや各種情報、新型コロナウイルスをめぐる救援活動支援のための無料公開リソース、新型コロナウイルスに関する学術情報をまとめたオンラインリソースガイドを作成しました。

自宅学習・オンライン授業のためのリソースガイド

情報は随時更新されます。
ご自宅からも利用できますので、積極的にご活用ください。

※通信教育課程生の方は、通信教育課程生向けガイド: 無料の研究・学習サイトをご利用ください。

【通信教育課程生】図書館利用登録(新規・継続申し込み)

通常は来館手続きが必要ですが、6/8(月)よりメールでの申請を【新規】【継続】ともに受け付けます。
現在、安全に配慮し限定的なサービスを行っています。新型コロナウイルス感染症流行以前に行っていたサービスを登録期間中に再開できない可能性もございます。ご了承の上お申し込みください。

新規と継続で申し込み先が異なりますので、ご注意ください。

新規申し込み:卒業論文指導登録の許可をすでに受けており、メディアセンターでの「利用登録」がはじめての方
三田メディアセンター閲覧担当: 
mmc-cir-group
keio.jp
* 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてください。迷惑メール対策のため「★」を表示しています。

継続申し込み:卒業論文指導登録の許可をすでに受けており、これまでにメディアセンターで「利用登録」をしたことがある方
日吉メディアセンター閲覧担当:
 hmc-ps-groupkeio.jp

* 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてください。迷惑メール対策のため「★」を表示しています。

以下の必要事項を明記の上、上記宛先にお送りください。(来館・電話による申請は受付ていません)
件名:図書館利用登録手続きについて[通信](氏名:新規or継続)
  ① 氏名(ふりがな)
  ②学籍番号
  ③利用券番号(お持ちの方のみ)
  ④郵便番号
  ⑤現住所
  ⑥電話番号(自宅)
  ⑦電話番号(携帯)
  ⑧e-mail 

■新規の方へのご注意事項
申請が完了すると、完了通知メールが届きます。図書館サービスのお申込みは、完了通知メール受信後にお願いいたします。
KOSMOSへのログインができるようになるまで利用登録完了連絡後、数日かかります。

■継続の方へのご注意事項
申請が完了すると、完了通知メールが届きます。図書館サービスのお申込みは、完了通知メール受信後にお願いいたします。
貸出中資料の返却期限は自動延長されません
ので、延長手続き完了後、ご自身でKOSMOSにログインしMyLibraryで更新してください。
2020年度春学期に利用登録していなかった方は、KOSMOSへのログインができるようになるまで利用登録完了連絡後、数日かかります。