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慶應

新型コロナウイルス感染症に伴う図書館の対応について: 日吉

新型コロナウイルス感染症に伴う日吉メディアセンターの対応について 更新日:2021年11月10日

日吉図書館の最新の開館予定はメディアセンターウェブサイト開館カレンダーをご覧ください。

入退館には学生証(教職員は身分証、または図書利用券)が必要です。忘れずにご持参ください。

2022年4月入学予定者は大学の試験期間終了後の2022/2/5(土)から利用することができます。
入学予定者入館証をご持参ください。

学外の方(協定校を含む)は紹介状が必要です。ご所属機関の図書館もしくは公共図書館にご相談ください。※日吉メディアセンター(日吉図書館)にお越しの際には、マスクを着用の上、図書館手前にあるキャンパスの検温所(A2ゲート)で体温を測り、手をアルコールで消毒してください。

以下の方の入館は引き続き停止させていただきます。
   -塾員(卒業生) 
ただし資料貸出のための「塾員貸出券」をお持ちの方は除きます
   -慶應外語受講生

【注意事項】

・37.5℃以上の発熱を伴う風邪症状が見られるなど、体調に不安のある方は入館をご遠慮ください。
・館内ではマスクを着用し、手指消毒を行ってください。
・閲覧席の間隔をあけています。席の掲示に従ってご利用ください。
・状況をみて入館制限を行う場合があります。
・利用停止中の施設・サービスがあります。詳しくはサービスと施設の利用をご覧ください。

 

お問合せ先

【施設・貸出・返却について】

慶應義塾大学日吉メディアセンター
閲覧担当

Mail : hmc-ps-groupkeio.jp


【セミナー・紹介状・資料調査について】

慶應義塾大学日吉メディアセンター レファレンス担当

Mail : hmc-ref-groupkeio.jp
TEL:  045-566-1040
LINEでも質問受付中
返信可能時間:月~金 9:00- 17:00 (土日祝日はお休み)

 * 連絡先のメールアドレスは「@」記号を全角から半角に置き換えてください。

貸出・返却について 更新日:2022年1月27日

□延滞金について

延滞金の免除は、2022年1月31日(月)をもって終了します。
2月1日(火)以降は所定の延滞金のお支払いが必要です。

□郵送返却について
通常は行っていない郵送(宅配便も可)による貸出資料の返却を受け付けています。

対象期間:2022年3月31日(木)発送分まで​

送付先:ご所属先の各メディアセンター閲覧担当宛
・三田:108-8345 東京都港区三田2-15-45 / 03-5427-1654 / mmc-cir-groupkeio.jp
・日吉:223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 / 045-566-1038 / hmc-ps-groupkeio.jp
・協生館:223-8526 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 / 045-564-2445/ hmc-kyoseikan-groupkeio.jp
・理工学:223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1 / 045-566-1477 / rmc-cir-groupkeio.jp
・信濃町:160-8582 東京都新宿区信濃町35 / 03-5363-3725 / smc-cir-groupkeio.jp
・湘南藤沢:252-0882 神奈川県藤沢市遠藤5322 / 0466-49-3429 / mc-ps-staffsfc.keio.ac.jp
・看護医療:252-0883 神奈川県藤沢市遠藤4411 / 0466-49-6204 / nmc-libsfc.keio.ac.jp
・薬学:105-8512 東京都港区芝公園1-5-30 / 03-5400-2679 / ymc-info-groupkeio.jp
* 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてください。迷惑メール対策のため「★」を表示しています。

*送料はご負担ください。郵送中の責任も借用者ご本人となりますのでご了承ください。
*ご所属のキャンパスのメディアセンターに郵送してください。
*資料が傷まないよう梱包をお願いします。郵送による汚破損は弁償をお願いすることがあります。
*送付先のメディアセンターに「発送日」または「指定到着日」をお知らせください。
*返却期限日に間に合うようお送りください。(返却期限を過ぎてしまった場合は、後日カウンターで延滞金をお支払いいただきます。)

 

□留年・進学による有効期限延長

通常は来館手続きが必要ですが、メールでの申請を受け付けます。
以下の必要事項を明記の上、各メディアセンター閲覧担当宛にお送りください。(電話による申請は不可)

件名:図書館利用登録の期限延長手続きについて(氏名)
  ①学籍番号
  ②氏名
  ③現所属
  ④電話番号
  ⑤在籍理由(内部進学・学士入学(進学先)/ 留年・在学延長 / 特別学生として在籍)

*各学期に応じて、有効期限を4月末または10月末まで延長します。
*学部生・院生から、それ以外の身分(特別学生、教職員など)に変わる予定の方は延長できません(LS特別研修生への進学を除く)。
*貸出中資料の返却期限は自動延長されません。

 延長手続き完了後、ご自身でKOSMOSにログインし、MyLibraryで更新してください。

サービスと施設の利用 更新日:2021年10月18日

日吉図書館の入退館には、学生証(教職員は身分証、または図書利用券)が必要です。忘れずにご持参ください。
一貫校高校生の閲覧席利用は停止しています。


以下の施設については引き続き利用を停止いたします。
・グループ学習室(個人利用の閲覧席として利用できますがグループ学習はご遠慮ください)
・AVホール
・冷水器
以下の設備の近くには消毒用アルコールを用意していますので、利用前後に各自で消毒をお願いいたします。
・各階閲覧席
・パソコン、スキャナー、プリンター:1階2階のPCエリアでも利用できます(スキャナーは1階のみ)。また2021年4月より1階ラウンジのパソコンも利用できるようになります。ご自身のイヤフォンをお使いください。ヘッドフォンの貸出もしています。
・AVコーナー:ご自身のイヤフォンをお使いください。ヘッドフォンの貸出もしています。

【返却ポスト】閉館時間中のみご利用いただけます
図書館入口手前に設置しています。返却する資料はポストに入れてください。期限を過ぎてしまっても、特別措置として延滞金の支払いは免除いたします。ただし古い資料やCD・DVDなどポストに入れることで破損する恐れのあるものは、開館時間内に、入口のカウンタースタッフにお渡しください。資料を無くしたり汚した場合も、受付にお申し出ください。
投函された資料は、スタッフが回収後返却処理を行うため、My Libraryに反映されるまで時間がかかります。処理完了までは、図書館システムから返却に関するメールが自動送信されますが、ご了承ください。
郵送による返却も受け付けます(送料はご負担ください)。宛先や注意事項は以下のページの「郵送返却について」をご確認ください。
 https://libguides.lib.keio.ac.jp/c.php?g=925665&p=6758447#s-lg-box-wrapper-25326925

【4階キュービクルの利用】
2021年4月1日より教職員と大学院生を対象としたサービスを再開します。
詳しくは施設案内をご覧ください。

【日吉図書館でのみ利用できるデータベースの利用】
来館時にレファレンスデスクへお問い合わせください。

レファレンスサービス関連 更新日:2022年1月6日

【レファレンス質問対応について】

レファレンスデスクの業務時間は祝日を除く月~金の9:00-17:00です。

なお、感染拡大防止のため、引き続き以下の問い合わせ方法をおすすめします。

  • LINE (リアルタイム対応は平日 9:00-17:00)
  • オンラインフォーム または メール: 
  • 電話 045-566-1040(内線 32533)

以下のオンラインガイドもご活用ください。

【通信教育課程生】図書館利用登録(新規・継続申し込み)

通常は来館手続きが必要ですが、2020年6月8日よりメールでの申請を【新規】【継続】ともに受け付けています。
現在、安全に配慮し限定的なサービスを行っています。新型コロナウイルス感染症流行以前に行っていたサービスを登録期間中に再開できない可能性もございます。ご了承の上お申し込みください。

以下の必要事項を明記の上、メールで申請してください。(電話による申請は不可)


件名:図書館利用登録手続きについて[通信](氏名:新規or継続)
  ① 氏名(ふりがな)
  ②学籍番号
  ③図書利用券番号(2010年度以前入学者必須)
  ④郵便番号
  ⑤現住所
  ⑥電話番号(自宅)
  ⑦電話番号(携帯)
  ⑧e-mail 

メールの送付先は以下の通りです。新規と継続で申し込み先が異なります。注意事項を確認の上、申請してください。

新規申し込み: 卒業論文指導登録の許可を得ており、メディアセンターでの「利用登録」がはじめての方
三田メディアセンター閲覧担当
mmc-cir-group
keio.jp
* 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてください。迷惑メール対策のため「★」を表示しています。
■新規の方への注意事項
4月~9月の利用について、新規登録受付は4月1日より開始します。
10月~翌年3月の利用について、新規登録受付は10月1日より開始します。
登録が完了すると、完了通知メールが届きます。各種サービスのお申込みは、完了通知メール受信後にお願いいたします。
KOSMOSへのログインができるようになるまで利用登録完了連絡後、数日かかります。

継続・再登録申し込み: 卒業論文指導登録の許可を得ており、メディアセンターで「利用登録」をしたことがある方
日吉メディアセンター閲覧担当
 hmc-ps-groupkeio.jp
* 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてください。迷惑メール対策のため「★」を表示しています。

■継続・再登録の方への注意事項
継続
10月~翌年3月に続けて、4月~9月の利用登録を希望する方の受付は、3月1日より開始します。
4月~9月に続けて、10月~翌年3月の利用登録を希望する方の受付は、9月1日より開始します。

再登録(利用登録期間が一旦終了している方):
4月~9月の利用について、再登録受付は4月1日より開始します。
10月~翌年3月の利用について、再登録受付は10月1日より開始します。

登録が完了すると、完了通知メールが届きます。各種サービスのお申込みは、完了通知メール受信後にお願いいたします。
貸出中資料の返却期限は自動延長されません
ので、継続・再登録手続き完了後、ご自身でKOSMOSにログインしMyLibraryで更新してください。
前回の利用登録期間が終了してから2年以上経過している方は、KOSMOSへのログインができるようになるまで利用登録完了連絡後、数日かかります。

※2010年度以前に入学した方は、サービスを受ける際にオレンジ色の「図書利用券」が必要です。お持ちでない場合は、貸出や利用登録の更新は受け付けられません。事前に配布済ですので、紛失してしまい手元にない場合は、通信事務室で再発行手続きをしてください。