Skip to main content

新型コロナウイルス感染拡大に伴う開館時間・サービス変更等について: 日吉

新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、日吉メディアセンターでは以下の対応を行います。更新日:2020年7月30日

【重要 Webによる入館予約受付開始のお知らせ】 7月30日更新

2020年7月10日(金)より、日吉図書館の書架エリアへの立ち入りが可能になります。
入館を希望する方はサービスと施設の利用をご覧のうえ、Webで予約してください。
ただし、2020年8月22日(土)~30日(日)は日吉キャンパス一斉休業に伴い図書館は休館します。

※予約資料到着のメールをお持ちの方は入館予約は不要です。
開館時間内に資料の受取りにお越しください。

また当面の間、以下の方の入館を停止させていただきます。

   資料の貸出ができない通信教育課程生(*)、塾員(卒業生)、一貫校高校生、慶應外語受講生、および学外(協定校を含む)の方 
貸出には、卒論指導登録後に図書館の新規利用登録または継続手続が必要です

日吉図書館の開館時間は以下の通りです。
 月~金曜:10:00~16;00 (土曜、日曜、祝日、2020年8月22日(土)~30日(日) は休館)
今後の状況によっては変更することがあります。
最新の情報はメディアセンターウェブサイト開館カレンダーをご確認ください。

【注意事項】
・37.5℃以上の発熱を伴う風邪症状が見られるなど、体調に不安のある方は入館をご遠慮ください。
・入館時は必ずマスクを着用してください。
・図書館入口での手指消毒を行ってください。検温にもご協力ください。
・貸出手続き(またはコピー)終了後は、速やかに退館してください。
・状況をみて入館制限を行う場合があります。


参考) 慶應義塾大学 学内施設の段階的な使用開始について

お問合せ先

【施設・貸出・返却について】

慶應義塾大学日吉メディアセンター
閲覧担当

Mail : hmc-ps-groupkeio.jp


【セミナー・紹介状・資料調査について】

慶應義塾大学日吉メディアセンター レファレンス担当

Mail : hmc-ref-groupkeio.jp
TEL:  045-566-1040
LINEでも質問受付中
返信可能時間:月~金 9:00- 17:00 (土日祝日はお休み)

 * 連絡先のメールアドレスは「@」記号を全角から半角に置き換えてください。

学内施設使用開始に伴うメディアセンター一部サービスの再開について:貸出・返却(延滞金)の特別措置 更新日:2020年7月13日

□現在貸出中の資料について
返却期限日が【4月6日(月)~10月7日(水)】の資料について、返却期限日を【10月8日(木)に延長いたします。*7/14(火)22時実施予定
返却期限日延長に伴い、夏の長期貸出は実施しません。

以下の場合は、返却期限日が10月8日(木)に延長されず、システム上延滞金が表示されたり、延滞についてのメールが送信されてしまいますが、ご返却の際に延滞金の免除等を行い不利益が生じないよう配慮いたします。

・返却期限日が4月5日(日)以前の場合
・図書利用券の有効期限が10月7日(水)以前の場合 
 

資料は来館が可能となった際にご返却して頂くか、以下郵送でのご返却も受け付けております。郵送返却の送料は利用者のご負担となります。

□図書取寄せ/予約について
KOSMOSの「予約・取寄せ」は、当面の間、在籍者の方のみに利用を制限しています。
また、キャンパス入構が制限されている「理工」は「受取館」として選択できません。
※予約資料の受取期限は通常1週間ですが、返却期限日延長に準じて延長します。
予約資料が不要になった場合は、My Libraryよりキャンセルを行い、次の利用者に資料をお譲りいただくようご協力をお願いいたします。

 

□郵送返却について
通常は行っていない郵送(宅配便も可)による貸出資料の返却を受け付けています。
受付期間:6月8日(月)10月8日(木)発送分まで​

送付先:ご所属先の各メディアセンター閲覧担当宛
・三田:108-8345 東京都港区三田2-15-45 / 03-5427-1654 / mmc-cir-groupkeio.jp
・日吉:223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 / 045-566-1038 / hmc-ps-groupkeio.jp
・協生館:223-8526 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 / 045-564-2445/ hmc-kyoseikan-groupkeio.jp
・理工学:223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1 / 045-566-1477 / rmc-cir-groupkeio.jp
・信濃町:160-8582 東京都新宿区信濃町35 / 03-5363-3725 / smc-cir-groupkeio.jp
・湘南藤沢:252-0882 神奈川県藤沢市遠藤5322 / 0466-49-3429 / mc-ps-staffsfc.keio.ac.jp
・看護医療:252-0883 神奈川県藤沢市遠藤4411 / 0466-49-6204 / nmc-libsfc.keio.ac.jp
・薬学:105-8512 東京都港区芝公園1-5-30 / 03-5400-2679 / ymc-info-groupkeio.jp
(メールアドレスの「@」記号を全角から半角に置き換えてください)

*送料はご負担ください。郵送中の責任も借用者ご本人となりますのでご了承ください。
*ご所属のキャンパスのメディアセンターに郵送してください。
*資料が傷まないよう梱包をお願いします。郵送による汚破損は弁償をお願いすることがあります。
*送付先のメディアセンターに「発送日」または「指定到着日」をお知らせください。
*返却期限日に間に合うようお送りください。期限を過ぎてしまった場合でも、受付期間中にご返却いただいた資料の延滞金は、特別措置として免除いたします。カウンターや、一部メディアセンターに設置しているブックポストへの返却においても同様の措置をいたしますので、ご都合の良い方法で資料ご返却にご協力ください。

 

□図書館利用期限が近い方へのご案内
キャンパス入構規制のため、貸出手続き最終日より後は図書館カウンターでの返却ができなくなる可能性があります。その場合は、郵送(送料自己負担)もしくはブックポスト投函にてご返却ください。

  予約資料取置き期限日

貸出手続き最終日

最終返却期限日
法務研究科特別研修生

8月31日(月)

資料到着メールには10月8日と表示されますが
9月1日以降は貸出できないため取置きは解除します。

8月31日(月)

10月8日(木)

2020年9月に卒業・修了する方

9月8日(火)

資料到着メールには10月8日と表示されますが
9月9日以降は貸出できないため取置きは解除します。

9月8日(火) 10月8日(木)

春学期の図書館利用登録をしている通信教育課程生(卒論登録)

9月30日(水)

資料到着メールには10月8日と表示されますが
10月1日以降は貸出できないため取置きは解除します。

9月30日(水) 10月8日(木)

9月30日までに秋学期の図書館利用登録を済ませた通信教育課程生(卒論登録)

※秋学期登録(更新)は9月1日開始

資料到着メールの通り 2021年3月31日(水)  

□その他

・入館制限等により資料の返却が出来ず延滞金が発生した場合、支払いを免除いたします。(資料の返却期限日を過ぎてもご連絡は不要です。)
・図書館システムから資料返却期限日超過をお知らせする自動メールが送信されてしまう可能性がありますがご容赦ください。 

・開館再開後も職員の出勤が制限されますため、メール(「質問のすゝめ」)への対応が通常より遅くなる場合がありますがご了承ください。

サービスと施設の利用 更新日:2020年7月30日

【貸出】

日吉図書館内の資料を借りたい方
入館申請の手続きをお願いします。(資料の取り置きは7/9(木)で終了しました)
事前に以下のフォームから申し込み、折り返しお送りするメールで来館する日時を確定してからお越しください。館内各階の書架を直接ご覧になれます。(4階の資料について、学部学生の方は4階カウンターにお申し出ください。係員が資料の取り出しをします。)
申請なしに日吉図書館に来ても入館はできません。また自習、パソコンやキュービクルの利用など、施設利用を目的とする入館はできません。
申込方法:日吉図書館入館申請フォームよりお申込みください。ただし2020年8月22日(土)~30日(日)は、日吉キャンパス一斉休業に伴い休館します。

他キャンパスメディアセンターの資料を借りたい方、「貸出中」「取り置き」などの資料に予約をしたい方
KOSMOS にログインして「取り寄せ/予約」ボタンからお申込みください。準備が整い次第、日吉図書館よりお知らせのメールを送信します。
メールを受け取った方は、別途入館申請をしていただく必要はありません。メールでお知らせした受取期限までにお越しください。

【返却】

図書館入口手前の返却ポストをご利用ください。返却手続きのための入館はできません。
汚損、紛失した資料がある場合は、受付でお声掛けください。
ただし2020年8月22日(土)~30日(日)は、日吉キャンパス一斉休業に伴い休館します。返却ポストもご利用いただけません。
郵送による返却も受け付けます。(送料はご負担ください)
宛先や注意事項は以下のページの「郵送返却について」をご確認ください。
 https://https://libguides.lib.keio.ac.jp/c.php?g=925665&p=6734410#s-lg-box-wrapper-25212841
入館制限等により資料の返却が出来ず延滞金が発生した場合、支払いを免除いたします。(資料の返却期限日を過ぎてもご連絡は不要です。)


【資料のコピー】

コピーはセルフサービスです。1階のコピー機をご利用ください。(教員の方は4階コピー機もご利用いただけます)
料金は白黒10円/枚 カラー50円/枚(A3, B4, A4, B5共通)です。


【他の図書館からの文献複写物の取寄せ】

①学内の他キャンパス図書館から文献の複写物を取寄せる
  文献複写申込フォームからお申込みください。

    https://ill.lib.keio.ac.jp/habil/user/order/copy.php

②他大学(海外を含む)の図書館から文献の複写物を取寄せる
  早稲田大学からの取寄せは7/1(水)より再開しています。上記の申込フォームをご利用ください。
  他大学・他機関(海外を含む)からの取寄せは、7/13(月)より再開します。

【国立国会図書館(NDL)デジタルコレクションの利用】
こちらをご確認ください。

【他大学図書館(早稲田大学、海外を含む)からの図書の取寄せ】
現在停止中です。再開が決まり次第お知らせします。

【施設の利用停止】
以下については当面利用を停止いたします。
・各階閲覧席
・グループ学習室
・パソコン、ネットワークプリンター、スキャナー
・AVブース
・AVホール
・1階以外のコピー機(教員の方は4階コピー機もご利用いただけます)
・1階以外のKOSMOS
・冷水器

レファレンスサービス関連 更新日:2020年8月4日

【レファレンス質問対応について】

感染拡大防止のため館内における対面でのレファレンス質問対応は行いません。以下の方法でお問い合わせください。
レファレンスの業務時間は祝日を除く月~金の8:30-17:00です。時間外は翌業務日に対応いたします。

  • LINE (リアルタイム対応は平日 9:00-17:00)
  • オンラインフォーム または メール: (複雑なご質問は、こちらを推奨します)
  • 電話 045-566-1040(内線 32533)

【情報リテラシーセミナーについて】

2020年度秋学期の情報リテラシーセミナーは、実施方法を検討中です。決まり次第、こちらに掲載予定です。
ご要望などは日吉メディアセンター レファレンス担当へご相談ください。メールまたはお電話でご相談を受け付けます。連絡先は左欄をご覧ください。

 関連コンテンツ:


【紹介状の発行の停止(4/1-)】

当面の間、他大学訪問の際に必要な紹介状の発行を停止します。神奈川県内大学図書館共通閲覧証についても同様です。
 

自宅学習・オンライン授業のためのリソースガイド

メディアセンターでは、学外からの学習・研究・オンライン授業に使えるリソースや各種情報、新型コロナウイルスをめぐる救援活動支援のための無料公開リソース、新型コロナウイルスに関する学術情報をまとめたオンラインリソースガイドを作成しました。

自宅学習・オンライン授業のためのリソースガイド

情報は随時更新されます。
ご自宅からも利用できますので、積極的にご活用ください。

※通信教育課程生の方は、通信教育課程生向けガイド: 無料の研究・学習サイトをご利用ください。

【通信教育課程生】図書館利用登録(新規・継続申し込み)

通常は来館手続きが必要ですが、6/8(月)よりメールでの申請を【新規】【継続】ともに受け付けます。(入館に事前予約が必要なため、来館による申し込みは現在受け付けていません)

現在、安全に配慮し限定的なサービスを行っています。新型コロナウイルス感染症流行以前に行っていたサービスを登録期間中に再開できない可能性もございます。ご了承の上お申し込みください。

新規と継続で申し込み先が異なりますので、ご注意ください。
* 連絡先のメールアドレスは「@」記号を全角から半角に置き換えてください。

新規申し込み:卒業論文指導登録の許可をすでに受けており、メディアセンターでの「利用登録」がはじめての方
三田メディアセンター閲覧担当: mmc-cir-groupkeio.jp

継続申し込み:卒業論文指導登録の許可をすでに受けており、これまでにメディアセンターで「利用登録」をしたことがある方
日吉メディアセンター閲覧担当: hmc-ps-groupkeio.jp

以下の必要事項を明記の上、上記宛先にお送りください。(来館・電話による申請は受付ていません)
件名:図書館利用登録手続きについて[通信](氏名:新規or継続)
  ① 氏名(ふりがな)
  ②学籍番号
  ③利用券番号(お持ちの方のみ)
  ④郵便番号
  ⑤現住所
  ⑥電話番号(自宅)
  ⑦電話番号(携帯)
  ⑧e-mail 

■新規の方へのご注意事項
申請が完了すると、完了通知メールが届きます。図書館サービスのお申込みは、完了通知メール受信後にお願いいたします。
KOSMOSへのログインができるようになるまで利用登録完了連絡後、数日かかります。

■継続の方へのご注意事項
申請が完了すると、完了通知メールが届きます。図書館サービスのお申込みは、完了通知メール受信後にお願いいたします。
貸出中資料の返却期限は自動延長されません
ので、延長手続き完了後、ご自身でKOSMOSにログインしMyLibraryで更新してください。
2019年度秋学期に利用登録していなかった方は、KOSMOSへのログインができるようになるまで利用登録完了連絡後、数日かかります。

国立国会図書館(NDL)デジタルコレクションの利用

NDLデジタルコレクション(図書館向けデジタル化資料送信サービス)の閲覧を希望される場合は、
日吉図書館入館申請フォームの入館目的欄で、「NDLデジタルコレクション利用」にチェックを入れて申込みをしてください。
利用時間は「入館希望日時」で選択した時間内(最大90分)です。
同時間帯の利用は1名までのため、予約状況は下記の予約カレンダーでご確認ください。
NDLデジタルコレクション利用に関するお問い合わせは、レファレンス担当までお願いします。

日吉図書館の開館カレンダーはこちら