【重要なお知らせ】
2021年1月7日(木)17:30現在、緊急事態宣言発出による三田メディアセンターでのサービスの変更はございません。(開館曜日の縮小、開館時間の短縮はありません。)
ただし緊急事態宣言発出の状況を鑑み、不要不急な図書館施設利用は自粛くださいますようお願いいたします。
緊急事態宣言中の本学入学ご予定者の入館は、ご遠慮いただいております。
今後の感染状況の変化により大学の施設利用の方針が変わる場合があります。
変更が生じた場合は本ウェブサイトにてご案内いたしますのでご確認ください。
--------------------
2020年11月2日より塾生・教職員は入館予約が不要となりました。
学生証(教職員は身分証、または図書利用券)持参のうえ、お越しください。
教職員、塾生、教育研究・業務上の理由のある方以外の三田キャンパスの立ち入りは原則できないため、
以下の方の入館は引き続き停止とさせていただきます。変更がありましたら、本サイトにてお知らせいたします。
・以下に該当しない通信教育課程生
卒論登録後図書館利用登録済の方 *貸出には卒論指導登録後に図書館の新規利用登録または継続手続が必要です
・一貫校高校生
・塾員(卒業生)
・慶應外語受講生
・学外の方(協定校を含む)
(参考)慶應義塾大学Webサイト:学内施設の利用について(秋学期以降)
【塾員(卒業生)の皆様へ】
有効期限が2020年4月6日(入館制限開始日)以降の塾員入館券・貸出券は、キャンパスへの入構が可能となりました際、以下の通り対応いたします。
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。
1.塾員入館券:2021年度の入館券の無償配布
2.塾員貸出券:有効期限の延長
※いずれの入館券もキャンパス入構可能となるまで新規発行・更新は中止いたします。
-------------------
【開館時間】
月~金:8:45~20:00(短縮開館) 土:8:45~17:00 日曜祝日休館
※各図書館・図書室の開館時間
図書館 (新館) 平日8:45~20:00 土 8:45~17:00
旧図書館 (旧館) 平日8:45~19:50 土8:45~17:00
南館図書室 (南館) 平日8:45~19:20 土8:45~17:00
館内の過密を防止する目的で、入館人数を制限し、閲覧席数を半数程度に減らしています。
そのためメディアセンターが所蔵する資料の利用を目的とした短時間の入館を原則とします(目安:1時間程度)。
長時間の滞在利用は避けていただきますようお願いいたします。
また、館内の過密状況に応じて入館制限をかける可能性がありますのでご了承ください。
※滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKOSMOSを検索し、利用資料を特定した上でお越しください。(KOSMOSの利用方法はヘルプをご覧ください)
今後の状況によっては変更することがあります。
最新の情報ならびに各サービス時間はメディアセンターウェブサイト開館カレンダーをご確認ください。
-------------------
引き続き感染拡大のリスクを低減するための配慮が必要な状況です。三田メディアセンターでも継続的に感染予防対策を実施し、段階的にサービスを再開してまいります。
お申込み状況・今後の感染状況によっては、実施中サービスの遂行に遅延が生じたり、サービス内容の見直しをすることがあります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
参考)慶應義塾大学
◆新型コロナウイルス感染症について(本学の対応まとめ)
◆学内施設の利用について(秋学期以降)
-------------------
返却・ブックポストの利用について
貸出・返却(延滞金)の特別措置
引き続き休止するサービス
来館時のお願い
【通信教育課程生】図書館利用登録(新規・継続申込み)
自宅学習・オンライン授業のためのリソースガイド
三田メディアセンターレファレンス・ILLサービス
【返却について】
三田メディアセンター正面入口のブックポストをご利用ください。
汚損、紛失した資料がある場合は、開館時間中に受付にお声掛けください。
郵送での返却も可能です。送料はご利用者負担となります。
感染拡大防止のために帰省中等の理由で資料の返却が出来ず延滞金が発生した場合、支払いを免除いたします。
特別な手続きは不要です。返却時にお申し出ください。
貸出・返却(延滞金)の特別措置も合わせてご確認ください。
【ブックポストの利用について】
返却期限日に間に合うようご投函ください。期限を過ぎてしまった場合でも、ポスト設置期間中にご返却いただいた資料の延滞金(返却前の更新時に発生した分は除く)は、特別措置として免除いたします。カウンターでの返却も同様の措置をいたします。
◆以下の資料はブックポストにご返却いただけません。
・準貴重書、和装本、CD類、状態が悪い資料など投函により破損しやすい資料
・貸出時に三田メディアセンターに直接ご返却いただくよう依頼している資料
*上記資料をお持ちの場合は、受付にお申し出ください。
◆投函された資料の返却処理について
・返却処理は順次行っております。
・スタッフがポストから資料を回収したのち返却処理を行いますので、ご投函後からMy Libraryに反映されるまで時間がかかります。処理完了までは、図書館システムから返却に関するメールが自動送信されますが、何卒ご了承ください。
□現在貸出中の資料について
新型コロナウイルス感染症の感染拡大によりキャンパス閉鎖やオンライン授業が実施されたことに伴い、メディアセンターは2020年4月以降、返却期限日延長を4回行いました。秋学期はキャンパスでの対面授業が再開し、また、一律の期限延長により予約資料のご提供が遅延している状況もあるため以下の通りといたします。
・10月9日以降、返却期限日延長は一旦停止します。
・貸出資料は、貸出期間に応じて更新が可能な日数が決められているため、10月8日を超えて更新できない場合がございます。但し、2021年3月31日まで、いかなる延滞金も免除となりますので、返却期限日が過ぎた場合も無理のない範囲でご返却ください。(図書館システムから資料返却期限日超過をお知らせする自動メールが送信される場合がありますがそのメールについてはご放念ください。)
・ご利用の済んだ資料、または次の予約がかかっている資料は、お早めにメディアセンターへご返却ください。ご返却は郵送でも受け付けます(送料はご負担ください)。
□図書取寄せ/予約について
KOSMOSの「予約・取寄せ」は、当面の間、在籍者の方のみに利用を制限しています。
□郵送返却について
通常は行っていない郵送(宅配便も可)による貸出資料の返却を受け付けています。
受付期間:9月14日(月)~2021年3月31日(水)発送分まで
送付先:ご所属先の各メディアセンター閲覧担当宛 ・三田:108-8345 東京都港区三田2-15-45 / 03-5427-1654 / mmc-cir-group★keio.jp ・日吉:223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 / 045-566-1038 / hmc-ps-group★keio.jp ・協生館:223-8526 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 / 045-564-2445/ hmc-kyoseikan-group★keio.jp ・理工学:223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1 / 045-566-1477 / rmc-cir-group★keio.jp ・信濃町:160-8582 東京都新宿区信濃町35 / 03-5363-3725 / smc-cir-group★keio.jp ・湘南藤沢:252-0882 神奈川県藤沢市遠藤5322 / 0466-49-3429 / mc-ps-staff★sfc.keio.ac.jp ・看護医療:252-0883 神奈川県藤沢市遠藤4411 / 0466-49-6204 / nmc-lib★sfc.keio.ac.jp ・薬学:105-8512 東京都港区芝公園1-5-30 / 03-5400-2679 / ymc-info-group★keio.jp (* 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてくださ |
*送料はご負担ください。郵送中の責任も借用者ご本人となりますのでご了承ください。
*ご所属のキャンパスのメディアセンターに郵送してください。
*資料が傷まないよう梱包をお願いします。郵送による汚破損は弁償をお願いすることがあります。
*送付先のメディアセンターに「発送日」または「指定到着日」をお知らせください。
*返却期限日に間に合うようお送りください。期限を過ぎてしまった場合でも、受付期間中にご返却いただいた資料の延滞金は、特別措置として免除いたします。
□その他
・入館制限等により資料の返却が出来ず延滞金が発生した場合、支払いを免除いたします。(資料の返却期限日を過ぎてもご連絡は不要です。)
・図書館システムから資料返却期限日超過をお知らせする自動メールが送信されてしまう可能性がありますがご容赦ください。
・職員の出勤が制限されているため、メール(「質問のすゝめ」)への対応が通常より遅くなる場合がありますがご了承ください。
メディアセンターでは、学外からの学習・研究・オンライン授業に使えるリソースや各種情報、新型コロナウイルスをめぐる救援活動支援のための無料公開リソース、新型コロナウイルスに関する学術情報をまとめたオンラインリソースガイドを作成しました。
情報は随時更新されます。
ご自宅からも利用できますので、積極的にご活用ください。
※通信教育課程生の方は、通信教育課程生向けガイド: 無料の研究・学習サイトをご利用ください。
・「質問のすゝめ」およびメールでの調査質問 6/2-
オンラインレファレンス「質問のすゝめ」およびメールでのご質問は平日9:00-17:00に対応いたします。
レファレンスカウンターでも8:45-17:00質問対応いたします。
・オンライン版オリエンテーション 5/20-
通常のライブラリーオリエンテーションに代わるサービスとしてオリエンテーションの説明内容を動画でまとめた三田メディアセンターオンラインガイドをご用意しています。
また、本ガイドの内容に準じて、オンラインでのオリエンテーションをゼミ単位で開催しております。
開催希望の場合、以下の項目を添えて三田メディアセンターレファレンス担当までお問合せください。
①学部 ②ゼミ名 ③人数(学年別) ④希望日時(申込日から2週間以降、第3希望まで)
⑤希望の内容 ⑥形式(WebexやZoomなどゼミで使用しているシステムを推奨)
・データベース・電子ブックの最新情報 6/2-
新型コロナウイルス対応による同時アクセス数の臨時増設等のお知らせはこちらで案内しています。
・紹介状発行停止 6/2-
他大学訪問の際に必要な紹介状の発行は引き続き停止します。
・学外の文献複写申込・図書取寄せ/予約について 11/27-
【文献複写の取寄せ】
-早稲田大学 7/1(水)より再開
-他大学・他機関 7/13(月)より再開
-海外 10/22(木)より再開
【図書の取寄せ】
-早稲田大学 9/8(火)より再開
-他大学・他機関 9/23(水)より再開
-海外 引き続き停止しております。再開時期は未定です。
(海外各国の郵便事情や所蔵館のILLサービス停止等により、取寄せ手配が困難な状況にあります。
お申込みの際にはご留意ください。)
サービス再開後も手配に通常よりもお時間がかかりますことを予めご承知おきください。
レファレンス・ILLサービスに関するお問い合わせ先 慶應義塾大学 三田メディアセンターレファレンス担当 Mail : mmc-ref-group★keio.jp * 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてくださ |
・閲覧席の利用 *10/1以降は半分程度の閲覧席が利用可能
・展示室
・多目的学習室/セミナー室/キュービクル/研修室
・PCエリア
・学外からアクセス可能なデータベースの利用
・海外の図書館からの図書取寄せ
→三田メディアセンターレファレンス・ILLサービスをご覧ください。
慶應義塾サイト
新型コロナウイルス感染症について(本学の対応まとめ)
学内施設の利用について(秋学期以降)
を必ずご確認ください。
・三田キャンパスの入構規制は継続中です。
立ち入りを許可された教職員・塾生以外の一般の方の立ち入りはできません。
・三田キャンパス入構には、マスク着用が必須です。
・学生証・マスクがない場合は入構できません。
・発熱を伴う風邪症状が見られるなど、体調に不安のある方は来館をご遠慮ください。
・入館時の手指消毒の利用、館内でのマスクの着用、こまめな手洗いにご協力ください。
・人と人との距離をとり、短時間でのご利用をお願いします。
・混雑状況によっては入館制限をさせていただく場合があります。
※三田メディアセンターの開館スケジュールは随時変更されています。
開館時間の詳細はメディアセンターウェブサイト開館カレンダーをご確認ください。
通常は来館手続きが必要ですが、6/8(月)よりメールでの申請を【新規】【継続】ともに受け付けます。
現在、安全に配慮し限定的なサービスを行っています。新型コロナウイルス感染症流行以前に行っていたサービスを登録期間中に再開できない可能性もございます。ご了承の上お申し込みください。
新規と継続で申し込み先が異なりますので、ご注意ください。
■新規申し込み:卒業論文指導登録の許可をすでに受けており、メディアセンターでの「利用登録」がはじめての方
三田メディアセンター閲覧担当:
mmc-cir-group★keio.jp
* 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてくださ
■継続申し込み:卒業論文指導登録の許可をすでに受けており、これまでにメディアセンターで「利用登録」をしたことがある方
日吉メディアセンター閲覧担当:
hmc-ps-group★keio.jp
* 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてくださ
以下の必要事項を明記の上、上記宛先にお送りください。(来館・電話による申請は受付ていません) 件名:図書館利用登録手続きについて[通信](氏名:新規or継続) ① 氏名(ふりがな) ②学籍番号 ③利用券番号(お持ちの方のみ) ④郵便番号 ⑤現住所 ⑥電話番号(自宅) ⑦電話番号(携帯) ⑧e-mail |
■新規の方へのご注意事項
申請が完了すると、完了通知メールが届きます。図書館サービスのお申込みは、完了通知メール受信後にお願いいたします。
KOSMOSへのログインができるようになるまで利用登録完了連絡後、数日かかります。
■継続の方へのご注意事項
申請が完了すると、完了通知メールが届きます。図書館サービスのお申込みは、完了通知メール受信後にお願いいたします。
貸出中資料の返却期限は自動延長されませんので、延長手続き完了後、ご自身でKOSMOSにログインしMyLibraryで更新してください。
2020年度春学期に利用登録していなかった方は、KOSMOSへのログインができるようになるまで利用登録完了連絡後、数日かかります。
慶應義塾大学 三田メディアセンター閲覧担当
Mail : mmc-cir-group★keio.jp
* 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてくださ