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慶應

新型コロナウイルス感染症に伴う図書館の対応について: 三田

お問合せ先

慶應義塾大学
三田メディアセンター閲覧担当

Mail : mmc-cir-groupkeio.jp

* 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてください。迷惑メール対策のため「★」を表示しています。

引き続き休止するサービス

・閲覧席の一部 
  
*半数程度の閲覧席が利用可能
・展示室
・多目的学習室

・セミナー室
・研修室
キュービクル

→キュービクルは、2021年10月18日より、当日利用のみ・事前予約不可でサービスを再開します。
詳しくは施設案内をご覧ください。

新型コロナウイルスの感染防止に伴う三田メディアセンターの対応  更新日:2021年10月18日

最新の開館予定はウェブサイトの開館カレンダーをご覧ください。
感染症対策のため、館内は常時マスク着用必須です。
 

◆入館制限
対面授業とオンライン授業併用のキャンパス運用状況を鑑み、教職員、塾生、教育研究・業務上の理由のある方以外の三田キャンパス入構は推奨されておりませんので、以下の方の入館は引き続き停止とさせていただきます。変更がありましたら、本サイトにてお知らせいたします。
・一貫校高校生
・塾員
(卒業生への塾員入館券の発行を停止しています) 
・慶應外語受講生
・学外の方
(協定校を含みます)

(参考)【三田キャンパス】学内施設の利用(慶應義塾大学 塾生サイト)

【塾員(卒業生)の皆様へ】

対面授業の増加などにより在籍者の図書館利用が増えることが見込まれるため、塾員入館券のサービス再開につきましては、新学期の利用状況が安定し、安心・安全な施設利用が可能であることが確認できた段階で、感染症対策本部の指導の下、検討いたします。サービス再開の際には、本ページでお知らせいたします。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

有効期限が2020年4月6日(入館制限開始日)以降の塾員貸出券・塾員入館券は、順次以下の通り対応いたします。ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。
1.塾員貸出券:有効期限の延長 
(10/18よりサービスを再開しています)
 対象者:塾員かつ以下のいずれかの条件を満たす方
 他大学(短大・高専・大学共同利用機関を含む)の教員(非常勤を含む)の方
 義塾の博士課程単位取得者で博士論文を3年以内に提出予定の方

2.員入館券:塾員入館券の無償配布新規発行・更新停止中
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◆オンライン授業受講用自習室はメディアセンター外の教室が指定されています。

・オンライン授業受講用自習室の利用について(学生部)
学内施設の利用(学生部)

◆注意事項
・37.5℃以上の発熱を伴う風邪症状が見られるなど、体調に不安のある方は入館をご遠慮ください。
・館内では必ずマスクを着用し、こまめな手洗いや手指消毒を行ってください。
・閲覧席の間隔をあけています。席の掲示に従ってご利用ください。状況をみて入館制限を行う場合があります。
・メディアセンターが所蔵する資料の利用を目的とした短時間の入館を原則とします。長時間の滞在利用は避けていただきますようお願いいたします。
・滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKOSMOSを検索し、利用資料を特定した上でお越しください。(KOSMOSの利用方法はヘルプをご覧ください)

今後の感染状況の変化により、実施中サービスの遂行に遅延が生じたり、サービス内容の見直しをすることがあります。変更が生じた場合は本ウェブサイトにてご案内いたしますのでご確認ください。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

参考)慶應義塾大学
新型コロナウイルス感染症について(本学の対応まとめ)  

 返却・ブックポストの利用について

【返却について】

三田メディアセンター正面入口のブックポストをご利用ください。
汚損、紛失した資料がある場合は、開館時間中に受付にお声掛けください。

郵送での返却も可能です。送料はご利用者負担となります。
感染拡大防止のために帰省中等の理由で資料の返却が出来ず延滞金が発生した場合、支払いを免除いたします。
特別な手続きは不要です。返却時にお申し出ください。
貸出・返却(延滞金)の特別措置も合わせてご確認ください

【ブックポストの利用について】
返却期限日に間に合うようご投函ください。期限を過ぎてしまった場合でも、ポスト設置期間中にご返却いただいた資料の延滞金(返却前の更新時に発生した分は除く)は、特別措置として免除いたします。カウンターでの返却も同様の措置をいたします。

◆以下の資料はブックポストにご返却いただけません。
・準貴重書、和装本、CD類、状態が悪い資料など投函により破損しやすい資料
・貸出時に三田メディアセンターに直接ご返却いただくよう依頼している資料
*上記資料をお持ちの場合は、受付にお申し出ください。

◆投函された資料の返却処理について
・返却処理は順次行っております。
・スタッフがポストから資料を回収したのち返却処理を行いますので、ご投函後からMy Libraryに反映されるまで時間がかかります。処理完了までは、図書館システムから返却に関するメールが自動送信されますが、何卒ご了承ください。

貸出・返却(延滞金)の特別措置 更新日:2021年9月24日

2021年度秋学期の授業は、新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、対面授業とオンライン授業を併用する形式での実施となります。感染症の影響により、キャンパスへの来校が難しい場合には不利益が生じないよう配慮します。

□延滞金について

2022年1月31日(月)までに返却した資料は、延滞金が免除となります。
2022年2月1日(火)以降に返却される資料については、通常どおり過去に発生したすべての延滞金の支払いが
必要になります。

*貸出資料は、貸出期間に応じて更新が可能な日数が決められているため更新できない場合があります。
*図書館システムから資料返却期限日超過をお知らせする自動メールが複数送信される場合がありますがご了承ください。
 *次の予約がある資料、利用の済んだ資料は返却してください。返却は郵送でも受け付けます(送料はご負担ください)。

□図書取寄せ/予約について
KOSMOSの「予約・取寄せ」は、当面の間、在籍者の方のみに利用を制限しています。

□郵送返却について
通常は行っていない郵送(宅配便も可)による貸出資料の返却を受け付けています。

対象期間:2022年1月31日(月)発送分まで​

送付先:ご所属先の各メディアセンター閲覧担当宛
・三田:108-8345 東京都港区三田2-15-45 / 03-5427-1654 / mmc-cir-groupkeio.jp
・日吉:223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 / 045-566-1038 / hmc-ps-groupkeio.jp
・協生館:223-8526 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 / 045-564-2445/ hmc-kyoseikan-groupkeio.jp
・理工学:223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1 / 045-566-1477 / rmc-cir-groupkeio.jp
・信濃町:160-8582 東京都新宿区信濃町35 / 03-5363-3725 / smc-cir-groupkeio.jp
・湘南藤沢:252-0882 神奈川県藤沢市遠藤5322 / 0466-49-3429 / mc-ps-staffsfc.keio.ac.jp
・看護医療:252-0883 神奈川県藤沢市遠藤4411 / 0466-49-6204 / nmc-libsfc.keio.ac.jp
・薬学:105-8512 東京都港区芝公園1-5-30 / 03-5400-2679 / ymc-info-groupkeio.jp
* 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてください。迷惑メール対策のため「★」を表示しています。

*送料はご負担ください。郵送中の責任も借用者ご本人となりますのでご了承ください。
*ご所属のキャンパスのメディアセンターに郵送してください。
*資料が傷まないよう梱包をお願いします。郵送による汚破損は弁償をお願いすることがあります。
*送付先のメディアセンターに「発送日」または「指定到着日」をお知らせください。
*返却期限日に間に合うようお送りください。(返却期限を過ぎてしまった場合でも、対象期間内に返却した場合には、特別措置として延滞金が免除となります。)

 

□留年・進学による有効期限延長[正規生のみ]

通常は来館手続きが必要ですが、メールでの申請を受け付けます。
以下の必要事項を明記の上、各メディアセンター閲覧担当宛にお送りください。(電話による申請は不可)

件名:図書館利用登録の期限延長手続きについて(氏名)
  ①学籍番号
  ②氏名
  ③現所属
  ④電話番号
  ⑤在籍理由(内部進学・学士入学(進学先)/ 留年・在学延長 / 特別学生として在籍)

*有効期限を10月末まで延長します。
*学部生・院生から、それ以外の身分(特別学生、教職員など)に変わる予定の方は延長できません(LS特別研修生への進学を除く)。
*貸出中資料の返却期限は自動延長されません。

 延長手続き完了後、ご自身でKOSMOSにログインし、MyLibraryで更新してください。

自宅学習・オンライン授業のためのリソースガイド

メディアセンターでは、学外からの学習・研究・オンライン授業に使えるリソースや各種情報、新型コロナウイルスをめぐる救援活動支援のための無料公開リソース、新型コロナウイルスに関する学術情報をまとめたオンラインリソースガイドを作成しました。

自宅学習・オンライン授業のためのリソースガイド

情報は随時更新されます。
ご自宅からも利用できますので、積極的にご活用ください。

※通信教育課程生の方は、通信教育課程生向けガイド: 無料の研究・学習サイトをご利用ください。

三田メディアセンターレファレンス・ILLサービス 更新日:2021年10月22日

・「質問のすゝめ」およびメール・Zoomでの調査質問
オンラインレファレンス「質問のすゝめ」およびメールでのご質問は、平日9:00-17:00に対応いたします。
レファレンスカウンターでのご質問は、平日8:45-17:00に対応いたします。
Zoomを使ったオンラインレファレンス相談は、事前予約制にて承っております。

・ライブラリー・オリエンテーション
2021年度はZoomを用いたライブラリー・オリエンテーションを実施します。
通常のオリエンテーションの説明内容を動画でまとめた動画で学ぶ資料の探し方(三田メディアセンター)も併せてご参考ください。


・データベース・電子ブックの最新情報
新型コロナウイルス対応による同時アクセス数の臨時増設等のお知らせはこちらで案内しています。
オンライン授業で電子ブック等を利用する場合の注意点などはこちらで案内しています。

・紹介状の発行
新型コロナウイルス感染症対策等の理由で、所蔵館が訪問利用を中止している場合があります。

・学外の文献複写申込・図書取寄せ/予約について
所蔵館の休館や郵便事情により、取寄せに通常よりお時間がかかる場合がございます。

 

レファレンス・ILLサービスに関するお問い合わせ先

慶應義塾大学 三田メディアセンターレファレンス担当

Mail : mmc-ref-groupkeio.jp

* 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてください。
  迷惑メール対策のため「★」を表示しています。

 

【通信教育課程生】図書館利用登録(新規・継続申し込み)

通常は来館手続きが必要ですが、2020年6月8日よりメールでの申請を【新規】【継続】ともに受け付けています。
現在、安全に配慮し限定的なサービスを行っています。新型コロナウイルス感染症流行以前に行っていたサービスを登録期間中に再開できない可能性もございます。ご了承の上お申し込みください。

以下の必要事項を明記の上、メールで申請してください。(電話による申請は不可)


件名:図書館利用登録手続きについて[通信](氏名:新規or継続)
  ① 氏名(ふりがな)
  ②学籍番号
  ③図書利用券番号(2010年度以前入学者必須)
  ④郵便番号
  ⑤現住所
  ⑥電話番号(自宅)
  ⑦電話番号(携帯)
  ⑧e-mail 

メールの送付先は以下の通りです。新規と継続で申し込み先が異なります。注意事項を確認の上、申請してください。

新規申し込み: 卒業論文指導登録の許可を得ており、メディアセンターでの「利用登録」がはじめての方
三田メディアセンター閲覧担当
mmc-cir-group
keio.jp
* 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてください。迷惑メール対策のため「★」を表示しています。
■新規の方への注意事項
4月~9月の利用について、新規登録受付は4月1日より開始します。
10月~翌年3月の利用について、新規登録受付は10月1日より開始します。
登録が完了すると、完了通知メールが届きます。各種サービスのお申込みは、完了通知メール受信後にお願いいたします。
KOSMOSへのログインができるようになるまで利用登録完了連絡後、数日かかります。

継続・再登録申し込み: 卒業論文指導登録の許可を得ており、メディアセンターで「利用登録」をしたことがある方
日吉メディアセンター閲覧担当
 hmc-ps-groupkeio.jp
* 連絡先のメールアドレスは「★」を半角の「@」に置き換えてください。迷惑メール対策のため「★」を表示しています。

■継続・再登録の方への注意事項
継続
10月~翌年3月に続けて、4月~9月の利用登録を希望する方の受付は、3月1日より開始します。
4月~9月に続けて、10月~翌年3月の利用登録を希望する方の受付は、9月1日より開始します。

再登録(利用登録期間が一旦終了している方):
4月~9月の利用について、再登録受付は4月1日より開始します。
10月~翌年3月の利用について、再登録受付は10月1日より開始します。

登録が完了すると、完了通知メールが届きます。各種サービスのお申込みは、完了通知メール受信後にお願いいたします。
貸出中資料の返却期限は自動延長されません
ので、継続・再登録手続き完了後、ご自身でKOSMOSにログインしMyLibraryで更新してください。
前回の利用登録期間が終了してから2年以上経過している方は、KOSMOSへのログインができるようになるまで利用登録完了連絡後、数日かかります。

※2010年度以前に入学した方は、サービスを受ける際にオレンジ色の「図書利用券」が必要です。お持ちでない場合は、貸出や利用登録の更新は受け付けられません。事前に配布済ですので、紛失してしまい手元にない場合は、通信事務室で再発行手続きをしてください。