Skip to Main Content

慶應

理工学メディアセンター
Media Center for Science and Technology

企画展示

選書ツアー2024:162冊が仲間入り

■選書ツアー2024

【期間】2024年12月6日(金)~2025年2月28日(金)
【場所】理工学メディアセンター創想館1階
【対象】在学生・教職員

 まだまだ暑かった9月4日、紀伊國屋書店新宿本店にて選書ツアーを実施しました。
選書ツアーとは、メディアセンター学生スタッフと職員が書店に出向き、直接本を手に取って、読みたい・メディアセンターに置きたい、
と思う本を選ぶ企画です。2019年に始まったこのツアーも回を重ねて今回が第5回となりました。
 今回のツアーでは大学院生スタッフ4名と職員2名が約2時間半かけて紀伊國屋書店の1階から7階までを駆け巡り、約600冊の本を選びました。
そのうちすでにメディアセンターにある本や重複して選んだ本などを除いた162冊が晴れてメディアセンターの蔵書の仲間入りです。
 今回のツアーでは選んだ冊数の多さもさることながら、その殆どが創想ライブラリーに並ぶことになったのも大きな特徴です。
あなたが読みたかった本や新たな発見をさせてくれる本があるでしょうか?  
展示期間中も貸出可能ですので、まずはお手に取ってみてください。
 そして今回もスタッフ渾身の手作りPOPもお楽しみのひとつです!

 

第25回開催記念特別展示:ポスターと写真で振り返るサイエンスカフェのあゆみ

【期間】2024年9月18日(水)~2024年10月31日(木)
【場所】理工学メディアセンター創想館1階
【対象】在学生・教職員

 サイエンスカフェは、理工学部の教員をゲストスピーカーとしてお招きして、旬な科学的トピックについて講演いただくイベントです。2010年に、図書館における新しいコミュニケーションの場の創生を目的に義塾から助成を受けた当時の学生団体S-Circleの発案によりスタート。それから14年、今回で25回という大きな節目を迎えます。 
 2010年6月開催の第1回では、情報工学科の山崎信行教授をゲストスピーカーに迎え、 「ヒューマノイドロボットの電子制御」をテーマに講演が行われました。 当日は立ち見が出るほどの大盛況となり、第2回以降も若手の教員の方々を中心に様々な研究トピックを取り上げながら、 当センターの看板イベントとして、現在まで年2回のペースで開催を続けてきました。過去2回開催の番外編も含めると、これまでにご参加いただいた方の数は1,200名にのぼります。
 多くの方々に支えられてきたサイエンスカフェは、これからも皆さんの知的好奇心を刺激し、気軽な雰囲気のもと交流を深められる場として続けていきます。 この展示を通して、サイエンスカフェの歴史と魅力を知っていただけたら幸いです。そして、ぜひ次回 第25回サイエンスカフェへお越しください。 皆様のご来場をお待ちしています。

 

 ・10/17(火)開催 第25回サイエンスカフェ  機械工学科 高橋英俊 先生 『生き物の運動時の力を計測するセンサ』
 ・サイエンスカフェ ゲストスピーカー & 講演テーマ リクエスト受付中!!
 ・理工学メディアセンター イベント情報

 

サイエンスカフェ ゲストスピーカー & 講演テーマ  リクエスト受付中!!


理工学メディアセンターではこの度の記念展示にあわせ、サイエンスカフェのゲストスピーカーおよびテーマについて皆様からのリクエストを受け付けています。憧れの先生の最新研究を聞きたい!話題のテーマについて詳しく知りたい!など、ぜひ皆様のリクエストをお寄せください!

応募方法
応募フォーム(要慶應ID)  
・理工学メディアセンター内展示会場備付のアンケート用紙に記入してホワイトボードに貼付もしくは投票箱へ投函

 

<記入例>
「○○科の〇〇先生に、最新の◇◇に関する研究について詳しく聞きたい」
「プレスリリースが出ていた□□先生の研究についてわかりやすく解説してほしい」
「〇〇先生の授業は話がとても面白かった。サイエンスカフェでぜひ講演してほしい」
「女性研究者のロールモデルとして〇〇科の〇〇先生の話をきいてみたい」
「若手研究者として注目を集めている〇〇先生の研究アプローチについて学びたい」

 

※ゲストスピーカーは理工学部・理工学研究科所属の教員の方であれば、自薦・他薦を問いません。
※ご応募いただいた内容は、今後のサイエンスカフェ開催の参考にさせていただきます。
   結果の発表はございませんので、ご了承ください

 

矢上での生活(オープンライブラリー連動企画)

【期間】2024年7月17日(水)~9月中旬(予定)
【場所】理工学メディアセンター創想館1階
【対象】オープンライブラリー来場者・在学生・教職員

オープンライブラリーで訪れた高校生の方
この後 学科選択が待っている学部1年生の方
この先、研究室配属を控える学部2・3年生の方

矢上キャンパスで大学院生として研究生活を送る10人の先輩が
普段の生活の様子、自身の研究テーマ、高校時代の思い出の1冊を
紹介しています。今後の進路選択の参考にどうぞご覧ください。

理工学部教員の「私の一冊」

■ 理工学部教員の『私の一冊』

【期間】2024年4月1日(月)~2024年5月31日(金)
【場所】理工学メディアセンター創想館1階
【対象】在学生・教職員

広報紙「理工学メディアセンターニュース」に連載中のコラム「私の一冊」では、
理工学部の先生方がお薦めしたい本を紹介しています。
紹介されている本は研究に役立つ本、若かりし頃の思い出の一冊など分野も様々で、
学生の皆さんに向けたコメントでは先生方のお人柄、関心事が垣間見えます。
今回の展示では2021年度から2023年度に掲載した24冊の本が並びます。
展示する資料はすべて貸出ができます。
新年度の読書のヒント探しに、ぜひお立ち寄りください。

【関連URL】理工学メディアセンターニュース(web版)
      コラム「私の一冊」(web版)

慶應義塾大学 理工学メディアセンター レファレンス担当
TEL: 045-566-1477 email: mc-rik-ref@adst.keio.ac.jp
Website: https://www.lib.keio.ac.jp/scitech/