Skip to main content

都倉武之ゼミ

2020年度の授業に合わせて改訂しました。

はじめに

新型コロナウイルスに関する当館サービスの詳細はこちらのサイトおよびメディアセンターWebサイトをご参照ください。


三田キャンパスで資料を効率的に探す方法や、便利なツールの基本的な情報は「資料探しのための基本情報」にまとめています。ゼミ別基本資料をご覧になる前にご一読ください。
 ・KOSMOS
 ・CiNii Articles

北里柴三郎について調べる

伝記以外にも百科事典や人名事典、雑誌や新聞の記事など、様々な情報源が考えられます。また、印刷物だけでなく写真やオンライン資料など、様々な媒体が存在します。複数のツールを組み合わせることによって、幅広い検索が可能になります。一般的な人物情報検索については、別ページの「人物を調べる」でツールをご紹介していますので、あわせてご覧ください。

慶應に所蔵がある資料を探すには、まずKOSMOSをお試しください。ここでは検索のコツやヒントをご紹介します。

キーワード:北里柴三郎

検索範囲:全て(当館の蔵書だけでなく、雑誌や図書に掲載された論文や記事・事典項目なども検索できます)

図書・雑誌以外の情報源であっても、オンライン版が慶應で利用できる場合は、KOSMOSからコンテンツにアクセスできます。

(例:オンライン版百科事典JapanKnowledge LIBに収録された項目)

所蔵館を指定せずに検索すると、全てのキャンパスの所蔵がヒットします。三田所蔵のものだけを抽出するには、KOSMOS画面左の「図書館」ファセットを使用します。他キャンパス所蔵資料については取寄せや訪問利用も可能なので、選択肢としてご検討ください。

 

ファセットには様々な種類があり、媒体や言語などで検索結果を絞り込むこともできます。

北里柴三郎について書かれているにも関わらず、タイトル等に「北里柴三郎」の文字列が含まれていない図書もあります。

(例:吾等の学祖北里先生 / 長木大三著)

検索項目に「主題」を指定して検索してみてください。

 

同じテーマで複数の著作がある著者もいます。画面上の著者のリンクを辿って、その人物の著作を探す方法もあります。

 

慶應の所蔵に拘らず、幅広く図書を検索したい場合は、より包括的な検索ができるツールがおすすめです。他大学・他機関所蔵の資料も、取寄せや訪問利用などの方法でアクセスが可能です:

  • Cinii Books 全国の大学図書館が所蔵する図書や雑誌を検索できます。データベースの名称が Books ですが、雑誌の所蔵も調べることができます。雑誌のコンテンツの検索には Cinii Articles をご利用ください。
  • 国立国会図書館サーチ 国立国会図書館だけでなく、全国の公共・大学・専門図書館ならびに学術研究機関が提供する資料・デジタルコンテンツを統合的に検索することができます。
  • 国立国会図書館リサーチ・ナビ 調べものに役立つ情報をまとめたサイトです。

医史学について調べる

医学の歴史に関する資料を、いくつかピックアップしました。これ以外にも数多くの資料がありますので、「北里柴三郎について調べる」の項を参考に検索してみてください。

医学の歴史に特化した雑誌はさほど多くありませんが、他の分野の雑誌(医学一般、歴史学、社会学等)に関連記事・論文が掲載されるケースは多々あります。医史学専門誌に拘らず、様々なソースを当たると良いでしょう。三田は人文系のキャンパスということもあり、医学雑誌は所蔵していません。三田に所蔵がない雑誌については、他館からコピーを取り寄せたり電子ジャーナルをご利用ください。

KOSMOSやデータベースで十分な検索結果が得られない場合は、キーワードを変えてみてください。(例:「医史学」→「医学史」「医学の歴史」「医学 歴史」)

医学のNDC分類記号は490番台です。アナログですが、目的の分類記号の書架を直接確認するのも、図書を探す一つの方法です。

脚気論争について調べる

ここでは三田で所蔵している、脚気論争について書かれた図書を数点挙げます。雑誌論文や百科事典の項目、他大学の蔵書など、他にも様々な情報源が存在します。「北里柴三郎について調べる」を参考に、キーワードを「脚気」に変えて調べてみましょう。「医学論争」など、他のキーワードもお試しください。

ライフサイエンス系の論文・記事を探す

ライフサイエンス系の記事・論文を探すためのツールです。基礎医学や臨床医学の論文・記事が大半ですが、医学及び医学教育の歴史や著名な研究者に関するものも収録されています。別ページでご紹介しているデータベースとの併用をおすすめします。

過去の団体・組織について調べる

現存する団体・組織で今の名称が判っている場合は、当該組織のウェブサイトがもっとも手軽な調査手段です。現存しない、あるいは現在の名称が不明な組織については、次の方法をお試しください。

  • KOSMOS(すべて検索)、NDLサーチ、Cinii などを組織名をキーワードにして検索 → 関連文献が見つかる可能性があります。組織の成り立ちや沿革について書かれたものが見つかる場合もあります。 
  • 行政機関の場合、公文書や政府刊行物から情報を得られる場合があります。別ページの「公文書・政府刊行物」も参照してください。省庁並びに直下の部局の名称や設置/廃止年月日の調査には、後述の「省庁組織変遷図」が便利です。
  • 各種団体名簿 → 慶應に所蔵があるものはKOSMOSで探せます。検索キーワードには「名簿」「一覧」「名鑑」「総覧」「洋蘭」「便覧」など、名簿の書名によく使われる言葉をお試しください。
  • 国立国会図書館のデジタルコレクションにも古い名簿類が収録されています。上述の KOSMOS と同じ要領でキーワードを指定してみてください。

関連団体