Skip to Main Content

慶應

三田メディアセンター
Mita Media Center

山本信人ゼミ(東南アジア)

2017年5月23日の各オリエンテーションで紹介した資料をもとに作成したガイドです。

はじめに

クイックリンク

テーマから本を探すには

「分類番号」はその本のテーマを示し、書架では分類番号順に並びます。興味あるテーマの分類番号を知っていると関連する図書を書架でたくさんみつけたい時に便利です。山本ゼミの場合には、312(政治史)、220(アジア史・東洋史)、法学部図書であれば、南館のPL(政治学科)> PL@7A(中国関係)などに関連資料が配架されています。

辞典・統計・白書

◆辞典・事典

◆統計・白書

その他、一般的な統計資料については「統計資料を探す」、人物事典については「人物について調べる」をご参照ください。

新聞・世論

当館では、国内5大紙や各国の主要紙をはじめ、多くの新聞を収集しています。所蔵状況およびデータベース収録範囲は「新聞を探す」をご確認ください。KOSMOSでは新聞の所蔵を確認できませんので、ご注意ください。以下が主な新聞データベースです。

◆国内

◆海外

◆世論調査
世論調査や意識調査の調べ方は、国立国会図書館リサーチナビ「世論調査」が参考になります。

論文検索・雑誌・紀要

◆論文検索データベース【データベースナビ】
慶應で契約するデータベースの入口です。下記以外の論文検索データベースにはこちらからアクセスできます。

◆雑誌・紀要

◇国内

◇海外