Skip to main content

笠原英彦ゼミ(近代日本政治)

2016年4月28日の各オリエンテーションで紹介した資料をもとに作成したガイドです。

はじめに

新型コロナウイルスに関する当館サービスの詳細はこちらのサイトおよびメディアセンターWebサイトをご参照ください。


三田キャンパスで資料を効率的に探す方法や、便利なツールの基本的な情報は「資料探しのための基本情報」にまとめています。ゼミ別基本資料をご覧になる前にご一読ください。
 ・KOSMOS
 ・CiNii Articles

テーマから本を探すには

「分類記号」はその本のテーマを示し、書架では分類記号が含まれる請求記号順に並びます。興味あるテーマの分類記号を知っていると関連する図書を書架でたくさんみつけたい時に便利です。笠原ゼミの場合には、310(政治)>312.1(日本政治史) / 314(議会)、210(日本史)>210.6(明治) / 210.7(昭和・平成)、法学部図書であれば、南館のPL(政治学科)>PL@8A(日本研究)に関連資料が配架されています。

辞典・統計・白書

◆辞典・事典

◆統計・白書

その他、一般的な統計資料については「統計資料の探し方」、人物事典については「人物について調べる」をご参照ください。

新聞・世論

当館では、国内5大紙や各国の主要紙をはじめ、多くの新聞を収集しています。
所蔵状況は「新聞を探す」をご確認ください。データベースの契約状況も併記しています。
以下が主な新聞データベースです。

◆国内

◆海外

◆世論調査
世論調査や意識調査の調べ方は、国立国会図書館リサーチナビ「世論調査」が参考になります。

雑誌・紀要・論文検索

◆雑誌・紀要

◇国内

◇海外

◆論文検索データベース
Google Scholar, EBSCO, Scopusほか、慶應で契約するデータベースはデータベースナビでお探しいただけます。