Skip to main content

通信教育課程生向けガイド: 資料集めやレポート作成の参考資料

レポート・卒論の書き方がわかる本

一般書架のほか、図書館1階のクイックレファレンスコーナー(レファレンスカウンター前)にまとめて並べています。

便利なサイト

図書館オリエンテーション

三田メディアセンターでは、スクーリング期間等に合わせて通信教育課程生向け対象のセミナーを実施し、一部撮影したものを以下に一般公開しています。そのほかの動画は、kcc-channel (慶應義塾大学通信教育課程生向けサイト)からご参照ください。

 

通信教育課程でのレポートの書き方(2019.8.4)

日吉で開催したオリエンテーション「通信教育課程でのレポートの書き方」の説明です。参考文献リスト作成のためのスタイルや注意事項を説明しています。

はじめてのアカデミックスキルズ:10分講義シリーズ

「アカデミック・スキルズ」は教養研究センターが日吉キャンパスで開設する授業です。
この動画「はじめてのアカデミック・スキルズ」は、自分で問題を発見し・調べ・発信する力を学ぶための講義を、それぞれ10分の動画に収録したものです。下で紹介している「論文とは何か」「情報や資料の種類とその利用方法について」のほかにも、「論文作成のプロセス」「テーマの発見と設定」など様々なメニューがあります。レポートや卒業論文執筆の参考にしてください。 =>「アカデミック・スキルズ(アカスキ)」 

お問合せ先(三田)

慶應義塾大学三田メディアセンター
(慶應義塾図書館)

担当: レファレンス担当
連絡先:
TEL: 03-5427-1658
FAX: 03-5427-1665

関連リンク:
質問のすゝめ

ホームページ