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慶應義塾大学リサーチナビ

データベース・電子ジャーナルにアクセスできない場合の対処法

はじめに

1.インターネットに正常に接続できているか確認してください。
→WiFiを入切することで、復帰することがあります。

2.データベースナビまたはメディアセンターウェブサイトに障害情報が掲載されていないかをご確認ください。

3.お使いの端末を再起動し、アクセスを再度確認してください。
→アクセス動作が不安定な場合に、復帰することがあります。

4.お持ちであればスマートフォンや他の端末での接続も確認してください。
→他の端末で利用可能であれば、特定の端末に原因があると考えて対応ができます。

5.別の提供元のデータベース・電子ジャーナルなどにもアクセスしてみてください。
  
または
  KOSMOSから電子ジャーナルや電子ブックへアクセスができるかどうかご確認ください。

→別のデータベース・電子ジャーナルにアクセスできる場合は、特定提供元のトラブルの可能性として対応ができます。 

 

対処法1:ブラウザを変えてみる

細かい状況は後から確認・調整することとし、手早に対応する方法としてブラウザ変更は有効です。

利用したいデータベース・電子ジャーナルが特定のブラウザに対応していない場合や、ブラウザの設定(拡張機能など)が影響している場合、ブラウザを変更して解決することがよくあります。

主なブラウザ:
・Google Chrome(シークレットウィンドウに切り替えることも有効)
・Firefox
・Microsoft Edge
・Safari

対処法2:ブラウザのキャッシュとCookieを削除する

ブラウザは、アクセスを効率・高速化するために、キャッシュやCookieと呼ばれるデータや閲覧履歴を保存しています。
それらが影響して、アクセスができない場合も多く見受けられます。アクセスができない場合は、以下を試してみましょう。

ただし、キャッシュクリア・Cookieの削除により、自動ログインしていたページからログアウトされたり、これまで自動的に表示されていたIDやパスワードなどの情報などが、表示されなくなる場合があり、再度初めから入力する必要が生じます。

1.閲覧履歴を削除する
例)Google Chromeの場合 
画面右上の点が縦に3つ並んだアイコン  設定 > セキュリティーとプライバシー  
 > 閲覧履歴データの削除 >  閲覧履歴  データを削除(全期間を指定する)

2.キャッシュを削除する
例)Google Chromeの場合 
画面右上の点が縦に3つ並んだアイコン  設定 > セキュリティーとプライバシー  
 > 閲覧履歴データの削除 >  キャッシュされた画像とファイル  データを削除(全期間を指定する)

 3.Cookieを削除する
例)Google Chromeの場合 
画面右上の点が縦に3つ並んだアイコン  設定  セキュリティーとプライバシー >  閲覧履歴データの削除 >  Cookieと他のサイトデータ  データを削除(全期間を指定する)

4.削除後、ブラウザを再起動する


その他のブラウザについては、提供元のWEBページなどで確認できます。

メディアセンターに問い合わせる

上記を行ってもアクセスができない場合は、以下の情報を記載の上、お問い合わせください。
アクセス障害は、原因が多数あり、特定のためには具体的な情報が必要です。

記載内容:

・不具合発生日時
・利用中のサイト:例)●●社の電子ジャーナルサイト・MathSciNetなど
・アクセスできない具体的な資料の書誌事項とURL

・実際の利用経路:例)KOSMOSから、データベースナビから、keio.jpから等

・アクセス環境(学内/学外、keiomobile2/eduroamなど)
・OSの種類とバージョン:例)Mac/Monterey,12.0.1 
・ブラウザ名:例)Google Chrome
・ブラウザのキャッシュクリア・Cookie削除実行の有無対処法2参照)
・エラーメッセージの情報:例)Bad Message 431 *URLの確認が可能な画面コピー推奨

・他の端末でのアクセス可否はじめに:4参照)
・他サイトへのアクセスや
KOSMOSからのアクセス可否​はじめに:5参照)

お問合せ先(レファレンス)

慶應義塾大学 メディアセンター レファレンス担当

Email: 

質問のすゝめ (オンラインレファレンス)