Skip to Main Content
It looks like you're using Internet Explorer 11 or older. This website works best with modern browsers such as the latest versions of Chrome, Firefox, Safari, and Edge. If you continue with this browser, you may see unexpected results.

慶應

Keio University Research NAVI
慶應義塾大学リサーチナビ

データベース・電子ジャーナルにアクセスできない場合の対処法

はじめに

1.インターネットに正常に接続できているか確認してください。

2.データベースナビまたはメディアセンターウェブサイトに障害情報が掲載されていないかをご確認ください。

3.お使いの端末を再起動し、アクセスを再度確認してください。
→アクセス動作が不安定な場合に、復帰することがあります。

4.お持ちであればスマートフォンや他の端末での接続も確認してください。
→他の端末で利用可能であれば、特定の端末に原因があると考えて対応ができます。

5.別の提供元のデータベース・電子ジャーナルなどにもアクセスしてみてください。
  
または
  KOSMOSから電子ジャーナルや電子ブックへアクセスができるかどうかご確認ください。

→別のデータベース・電子ジャーナルにアクセスできる場合は、特定提供元のトラブルの可能性として対応ができます。 

 

対処法1:ブラウザを変えてみる

細かい状況は後から確認・調整することとし、手早に対応する方法としてブラウザ変更は有効です。

利用したいデータベース・電子ジャーナルが特定のブラウザに対応していない場合や、ブラウザの設定(拡張機能など)が影響している場合、ブラウザを変更して解決することがよくあります。

主なブラウザ:
・Google Chrome(シークレットウィンドウに切り替えることも有効)
・Firefox
・Microsoft Edge
・Safari

対処法2:ブラウザのキャッシュとCookieを削除する

ブラウザは、アクセスを効率・高速化するために、キャッシュやCookieと呼ばれるデータを一時的に保存しています。
それらが影響して、アクセスができない場合も多く見受けられます。アクセスができない場合は、以下を試してみましょう。

ただし、キャッシュクリア・Cookieの削除により、自動ログインしていたページからログアウトされたり、これまで自動的に表示されていたIDやパスワードなどの情報などが、表示されなくなる場合があり、再度初めから入力する必要が生じます。

 

1.キャッシュを削除する
例)Google Chromeの場合 
画面右上の点が縦に3つ並んだアイコン  設定 > セキュリティーとプライバシー  
 > 閲覧履歴データの削除 >  キャッシュされた画像とファイル  データを削除

 2.Cookieを削除する
例)Google Chromeの場合 
画面右上の点が縦に3つ並んだアイコン  設定  セキュリティーとプライバシー >  閲覧履歴データの削除 >  Cookieと他のサイトデータ  データを削除

3.削除後、ブラウザを再起動する


その他のブラウザについては、提供元のWEBページなどで確認できます。

メディアセンターに問い合わせる

上記を行ってもアクセスができない場合は、以下の情報を記載の上、お問い合わせください。
アクセス障害は、原因が多数あり、特定のためには具体的な情報が必要です。

記載内容:

・不具合発生日時
・利用中のサイト:例)●●社の電子ジャーナルサイト・MathSciNetなど
・アクセスできない具体的な資料の書誌事項とURL

・実際の利用経路:例)KOSMOSから、データベースナビから、keio.jpから等

・アクセス環境(学内/学外)
・OSの種類とバージョン:例)Mac/Monterey,12.0.1 
・ブラウザ名:例)Google Chrome
・ブラウザのキャッシュクリア・Cookie削除実行の有無対処法2参照)
・エラーメッセージの情報:例)Bad Message 431 *URLの確認が可能な画面コピー推奨

・他の端末でのアクセス可否はじめに:4参照)
・他サイトへのアクセスや
KOSMOSからのアクセス可否​はじめに:5参照)

お問合せ先(レファレンス)

慶應義塾大学 メディアセンター レファレンス担当

Email: 

質問のすゝめ (オンラインレファレンス)