Skip to Main Content

慶應義塾大学メディアセンター

Keio University Research NAVI
慶應義塾大学リサーチナビ

LibQUAL+(R)

図書館サービス品質評価のための利用者調査アンケート”LibQUAL+®(ライブカル)”にご協力いただき、誠にありがとうございました。/ Thank you for cooperating with the web-based user survey LibQUAL+(R) to evaluate the quality of the library services.

よくある質問

Q1:LibQUAL+(R)(ライブカル)って何ですか?
A1:図書館サービスの品質評価のためのウェブアンケートのサービスです。米国で開発されて世界中で約1,000館以上の図書館が使っています。日本では、慶應義塾大学が日本語に翻訳したものが使われています。

Q2:私は慶應義塾大学の複数の図書館を使っています。どの図書館について答えたらいいでしょうか?
A2:「もっともよく使う図書館」について答えてください。

Q3:依頼のメールをもらいました。どうやってこのメールアドレスがわかったのですか?
A3: keio.jp, kcc-channelに登録されているメールアドレス、およびメディアセンターで使用している図書館貸出システムから取得いたしました。メディアセンターでは「慶應義塾大学メディアセンターにおける個人情報の取扱いについて」を定めていますが、本調査での利用は、この中の「図書館運営の改善や管理」の範囲内としてメールアドレスを利用させていただきました。

Q4: 複数のメールアドレスに届きました。

A4: 恐れ入りますが、二通目以降のメールは無視してください。配信停止をご希望の方は、LibQUAL実施ワーキンググループまでご連絡ください。

Q5: スマホではできませんか?
A5: 若干見づらいかもしれませんが、ご回答いただけます。

Q6: 学内からしか回答できませんか?
A6: いいえ、インターネットに接続されていてWebページが見られるパソコンからなら、どこからでも回答していただけます。

Q7: 途中で回答をお休みして、続きをあとで入力することはできますか?
A7: いいえ。途中保存はできませんので、一度で入力してください。

Q8: 同じ質問が2回出てきたような気がしますが?
A8: LibQUAL+(R)の手法としてそうなっています。お手数ですが、感じたままを再度お答えください。

Q9: 結果に興味がありますが、見ることはできますか?
A9:はい。結果(速報)は2017年度内にこのページで公開します。

Q10: お知らせのメールをもらいましたが、回答する気はありません。さらに依頼メールをもらいましたが、これ以上メールを受け取りたくありません。どうすればいいでしょうか?
A10: たいへんお手数ですが、お近くのメディアセンターまでご一報ください。配信停止をご希望の方は、LibQUAL実施ワーキンググループまでご連絡ください。

Q11: 友達のところには依頼メールが来ましたが、私のところに来ません。どうしたら参加できますか?
A11: 近くのメディアセンターでLibQUAL+(R)(ライブカル)への参加を希望する旨を申し出て、メールアドレスを登録してください。

Q12: 賞品は何がもらえるのですか?
A12: 抽選で図書カードをお贈りします。それ以外に、全員に参加賞を用意しています。

Q13: どうやったら賞品がもらえますか?
A13: 賞品の抽選に参加される方は、回答画面でメールアドレスをご登録ください。当選者には入力されたメールアドレス宛にご連絡をします。
参加賞は、調査にご回答くださった方全員にご用意しております。回答終了後の「ありがとうございました!」の画面をプリントするか、画面のキャプチャを取って、お近くのメディアセンターにご持参ください。

Q14: 賞品の抽選に応募するのは慶應のアドレスでないといけませんか?
A14: いいえ、連絡のつくアドレスなら構いません。