Skip to main content
It looks like you're using Internet Explorer 11 or older. This website works best with modern browsers such as the latest versions of Chrome, Firefox, Safari, and Edge. If you continue with this browser, you may see unexpected results.

LibQUAL+(R)

図書館サービス品質評価のための利用者調査アンケート”LibQUAL+®(ライブカル)”にご協力いただき、誠にありがとうございました。/ Thank you for cooperating with the web-based user survey LibQUAL+(R) to evaluate the quality of the library services.

よくある質問

Q1:LibQUAL+(R)(ライブカル)って何ですか?
A1:図書館サービスの品質評価のためのウェブアンケートのサービスです。米国で開発されて世界中で約1,000館以上の図書館が使っています。日本では、慶應義塾大学が日本語に翻訳したものが使われています。

Q2:私は慶應義塾大学の複数の図書館を使っています。どの図書館について答えたらいいでしょうか?
A2:「もっともよく使う図書館」について答えてください。

Q3:依頼のメールをもらいました。どうやってこのメールアドレスがわかったのですか?
A3: keio.jp, kcc-channelに登録されているメールアドレス、およびメディアセンターで使用している図書館貸出システムから取得いたしました。メディアセンターでは「慶應義塾大学メディアセンターにおける個人情報の取扱いについて」を定めていますが、本調査での利用は、この中の「図書館運営の改善や管理」の範囲内としてメールアドレスを利用させていただきました。

Q4: 複数のメールアドレスに届きました。

A4: 恐れ入りますが、二通目以降のメールは無視してください。配信停止をご希望の方は、LibQUAL実施ワーキンググループまでご連絡ください。

Q5: スマホではできませんか?
A5: 若干見づらいかもしれませんが、ご回答いただけます。

Q6: 学内からしか回答できませんか?
A6: いいえ、インターネットに接続されていてWebページが見られるパソコンからなら、どこからでも回答していただけます。

Q7: 途中で回答をお休みして、続きをあとで入力することはできますか?
A7: いいえ。途中保存はできませんので、一度で入力してください。

Q8: 同じ質問が2回出てきたような気がしますが?
A8: LibQUAL+(R)の手法としてそうなっています。お手数ですが、感じたままを再度お答えください。

Q9: 結果に興味がありますが、見ることはできますか?
A9:はい。結果(速報)は2017年度内にこのページで公開します。

Q10: お知らせのメールをもらいましたが、回答する気はありません。さらに依頼メールをもらいましたが、これ以上メールを受け取りたくありません。どうすればいいでしょうか?
A10: たいへんお手数ですが、お近くのメディアセンターまでご一報ください。配信停止をご希望の方は、LibQUAL実施ワーキンググループまでご連絡ください。

Q11: 友達のところには依頼メールが来ましたが、私のところに来ません。どうしたら参加できますか?
A11: 近くのメディアセンターでLibQUAL+(R)(ライブカル)への参加を希望する旨を申し出て、メールアドレスを登録してください。

Q12: 賞品は何がもらえるのですか?
A12: 抽選で図書カードをお贈りします。それ以外に、全員に参加賞を用意しています。

Q13: どうやったら賞品がもらえますか?
A13: 賞品の抽選に参加される方は、回答画面でメールアドレスをご登録ください。当選者には入力されたメールアドレス宛にご連絡をします。
参加賞は、調査にご回答くださった方全員にご用意しております。回答終了後の「ありがとうございました!」の画面をプリントするか、画面のキャプチャを取って、お近くのメディアセンターにご持参ください。

Q14: 賞品の抽選に応募するのは慶應のアドレスでないといけませんか?
A14: いいえ、連絡のつくアドレスなら構いません。