Skip to Main Content

慶應

日吉メディアセンター(日吉図書館)
Hiyoshi Media Center (Hiyoshi Library)

資料探しのための基本情報(日吉): 雑誌を探す

日吉図書館で資料を探す学部1, 2年生向けの基本ガイドです。

慶應の雑誌を検索する

雑誌に限定して検索したい場合は、KOSMOS[雑誌検索]メニュー または [全ての資料]→[雑誌]を選択して、雑誌名を入れて検索します。
※雑誌に掲載された記事タイトルで検索したい場合は、[雑誌記事・論文を探す]タブ参照

 

【紙媒体の雑誌の所蔵情報画面例】

目的の巻号の所蔵があるか、フィルターアイコンから絞って確認することができます。

日吉図書館での雑誌(紙媒体)の探し方

雑誌は貸出できません(山中資料センター資料を除く)。館内でご利用ください。コピー機の利用についてはこちら。
同じ雑誌でも年代などで配置場所が異なりますので、KOSMOSで目的の巻号の場所を確認してください。

配置場所と利用方法

1階新聞・雑誌コーナー

和雑誌の最新~1年程度は分野別のピジョンボックスにあります。バックナンバーは奥の棚または地下書庫にあります。

洋雑誌の最新~未製本のバックナンバーは棚にあります。製本されたバックナンバーは地下書庫にあります。

和洋ともに、雑誌名のアルファベット順(和雑誌はヘボン式ローマ字変換)に並んでいます。

地下書庫雑誌

主に製本された雑誌のバックナンバーがあります(集密書架)。

和雑誌・洋雑誌別に、雑誌名のアルファベット順に並んでいます。

〇〇研究室

日吉保存書庫

来往舎レファレンスライブラリー

学生の方は入室できません。資料の利用方法はこちら。
山中2号棟(山中資料センター) 外部書庫のため訪問はできません。資料の利用方法はこちら。

 

日吉/慶應にない雑誌の利用方法

慶應内に所蔵があっても、雑誌は他キャンパスから取寄せができません(山中資料センター資料を除く)。
利用したい記事・論文を特定すると、コピーの取寄せを申し込むことができます(著作権法の範囲内)。

お問合せ先 (日吉)

慶應義塾大学
日吉メディアセンター
レファレンス担当


TEL: 045-566-1041(内線32533)
email: 
質問のすゝめ(オンラインレファレンス)
LINE

サービス時間:
平日 9:00-17:00

関連リンク:
ホームページ
X(旧Twitter)

友だち追加