Skip to Main Content

慶應

日吉メディアセンター(日吉図書館)
Hiyoshi Media Center (Hiyoshi Library)

図書館フレンズ: 2024年度

図書館フレンズとは

「『読書』という共通の趣味を通じた学生活動の場を図書館で」を合言葉に、2015年春に始まったボランティア組織です。学生自身の目線から、読書や図書館の魅力を伝えることを目指して活動しています。
今後も、学生の目線を生かした企画展示など、様々な活動を行っていく予定です。

【常設】フレンズ選書展示

毎週発刊される「週刊 新刊情報」から選んだ本を、常設でフレンズの一言コメントとともに展示しています。
本は不定期で入れ替わります。ぜひご覧ください!
■展示場所:日吉図書館1階コピー事務室前

広報誌「新フレンズ文庫 第3号」

おすすめ本の紹介冊子:フレンズ文庫の第3号を刊行しました。
館内各所に設置しておりますのでご自由にお持ちください。

第3号 『新入生におすすめの一冊』4月16日(火)発行
 配布場所:図書館1F受付、メインカウンター、2Fバルコニー

【募集は締め切りました】2024年度新規メンバー募集

 

★ご応募多数のため、今年度の募集は締め切りました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!

図書館で活動するボランティア組織「図書館フレンズ」の、新規メンバーを募集します。
・図書館が好き
・本が好き
・読書を通じた友人が欲しい
・自分でイベントを企画運営したい
……など、動機はなんでもOK!
 

<これまでの活動実績>


・選書ツアー(実際に書店に行って、図書館においてみんなにオススメしたい本を選びます)
・本の福袋の作成(図書館の蔵書からおきにいりの本を袋に入れて、福袋として貸出します)
・ビブリオバトル運営(本をお勧めし合い、一番読みたいと思わせた本を投票で決めます)
・フレンズ選書展示(図書館に入れてほしい本をメンバーで選び、実際に選ばれた本を展示します)
・各種展示
など
 

<募集要項>


応募締切:4月19日(金) 募集は締め切りました。
応募方法:こちらから必要事項を入力
 対象:慶應義塾大学に所属する学部生
    学部・学年は問いません。
 その他詳細は後日お知らせいたします。

図書館フレンズのTwitter

お問合せ先 (日吉)

慶應義塾大学
日吉メディアセンター
レファレンス担当


TEL: 045-566-1041(内線32533)
email: 
質問のすゝめ(オンラインレファレンス)
LINE

サービス時間:
平日 9:00-17:00

関連リンク:
ホームページ
X(旧Twitter)

友だち追加