Skip to Main Content

慶應

日吉メディアセンター(日吉図書館)
Hiyoshi Media Center (Hiyoshi Library)

図書館フレンズ: 2024年度

図書館フレンズとは

「『読書』という共通の趣味を通じた学生活動の場を図書館で」を合言葉に、2015年春に始まったボランティア組織です。学生自身の目線から、読書や図書館の魅力を伝えることを目指して活動しています。
今後も、学生の目線を生かした企画展示など、様々な活動を行っていく予定です。

【常設】フレンズ展示

【フレンズ選書】

毎週発刊される「週刊 新刊情報」から選んだ本を、常設でフレンズの一言コメントとともに展示しています。
本は不定期で入れ替わります。ぜひご覧ください!

■展示場所:日吉図書館1階コピー事務室前

【読んでみて!】

本を返却する際、専用のしおりを挟むことで、おススメ本の紹介ができます。
「本との出会い」の輪を広げましょう。

展示エリア:B1~3F閲覧室の書架

湘南藤沢メディアセンターフレンズとのコラボ企画

普段は日吉メディアセンターで活動する「図書館フレンズ」と湘南藤沢メディアセンターで活動する「メディアセンターフレンズ」がコラボしました!

日吉メディアセンターでは「SFCにしかない本」を、湘南藤沢メディアセンターでは「日吉にしかない本」をそれぞれ紹介しています。
KOSMOSの取寄せ機能を使えば、SFCの本を日吉に、日吉の本をSFCに取寄せられます!
ぜひ相手館の本も読んでみてください。

<展示期間>2024年6月17日(月)~7月15日(月)

<展示エリア>
日吉図書館 1階 新聞・雑誌コーナー横 階段踊り場
湘南藤沢メディアセンター 1階 ラウンジ

新企画【塾生選書】を開始しました!

塾生のみなさんに「この本、読んでみたい」「この分野の本が図書館にはない」「勉強・研究に使いたい」と思う本を選んでいただきます。
選んだ本は図書館の収集方針と照らし合わせ選定し、購入します。
学生目線で選ばれた本を蔵書に加えることで、一緒により良い図書館を作ることを目的とした企画です。

塾生の皆さんは、設置された冊子にマルをつけるだけ!
気軽に参加してください。

購入された本は掲示板にて一定期間 展示いたします。
他の方が選んだ本も、ぜひご覧ください。

※注意事項※
・収集方針はこちらをご参照ください。
・購入してから展示されるまで2~3か月程度かかります。

 コーナー設置場所:図書館1F指定資料コーナー前

【観覧自由】知的書評合戦・ビブリオバトル【7/4(木)18:10-開催】

■ビブリオバトルとは

本の紹介コミュニケーションゲームです。
バトラーがおすすめの本を順番に1人5分間で紹介し
観客が一番読みたいと思った本に投票によりチャンプを決定します。
参照:知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト https://www.bibliobattle.jp/

 

発表者全員に参加賞、優勝者と日吉メディアセンター所長賞受賞者には、参加賞と記念品を用意しています。

普段は大学所属者限定のイベントですが、今回は事前にお申し込みいただくことで、どなたでも観覧いただけます!
こちらのフォームよりふるってご応募ください。(慶應義塾所属者の方はお申し込み不要です)
※日本手話の通訳もございます。聴覚にご不安がある方も、ぜひご参加ください!
※本イベントは終了しました

 

■テーマ「私史上、最もアツい一冊」

今回のビブリオバトル、テーマは「私史上、最もアツい一冊」です。
「暑い」夏が舞台の本、登場人物が「アツい」気持ちを持っている、自分が読んで心が「熱く」なった、「分厚い」本…など、あなたにとって「アツい」一冊をぜひ紹介してください。
バトラーは学部生、大学院生、教職員、慶應義塾に所属していれば誰でも出場できます。学部・研究科・専攻も問いません。
あなたが選ぶおすすめの一冊、ぜひ観客の皆さんに教えてください。

 

■観覧自由

本を愛してやまない読書家たちがとっておきの一冊を語り尽くす。
「この本…読んでみたい!」皆さんにそう思わせた人が優勝します。
バトルを盛り上げるのはあなた。ぜひ日吉図書館にお越しいただき、ご観覧ください!


■開催概要

【日時】2024年7月4日(木)18:10~
【場所】慶應義塾大学 日吉図書館1階ラウンジ
【バトラー応募資格】慶應義塾大学の塾生、教職員
【バトラー募集人数】6名 ※ご応募多数の場合、こちらで選考させていただくことがございます。
【バトラーエントリー締切】2024年6月16日(日)  バトラー募集は終了しました。


■主催:日吉メディアセンター 図書館フレンズ + 読書推進WG

図書館フレンズ メンバー紹介企画

図書館フレンズのメンバー紹介展示を開始しました!
普段は縁の下の力持ち、影の存在としてボランティア活動を行っている図書館フレンズですが、皆さんに活動を知ってもらうため、メンバーのプロフィールをオススメの本とともにご紹介します。

会期:2024年5月20日(月)~6月15日(土)
   ※会期途中で展示入替あり
展示場所:日吉図書館1F 新聞・雑誌コーナー横 階段踊り場

広報誌「新フレンズ文庫 第3号」

おすすめ本の紹介冊子:フレンズ文庫の第3号を刊行しました。
館内各所に設置しておりますのでご自由にお持ちください。

第3号 『新入生におすすめの一冊』4月16日(火)発行
 配布場所:図書館1F受付、メインカウンター、2Fバルコニー

【募集は締め切りました】2024年度新規メンバー募集

 

★ご応募多数のため、今年度の募集は締め切りました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!

図書館で活動するボランティア組織「図書館フレンズ」の、新規メンバーを募集します。
・図書館が好き
・本が好き
・読書を通じた友人が欲しい
・自分でイベントを企画運営したい
……など、動機はなんでもOK!
 

<これまでの活動実績>


・選書ツアー(実際に書店に行って、図書館においてみんなにオススメしたい本を選びます)
・本の福袋の作成(図書館の蔵書からおきにいりの本を袋に入れて、福袋として貸出します)
・ビブリオバトル運営(本をお勧めし合い、一番読みたいと思わせた本を投票で決めます)
・フレンズ選書展示(図書館に入れてほしい本をメンバーで選び、実際に選ばれた本を展示します)
・各種展示
など
 

<募集要項>


応募締切:4月19日(金) 募集は締め切りました。
応募方法:こちらから必要事項を入力
 対象:慶應義塾大学に所属する学部生
    学部・学年は問いません。
 その他詳細は後日お知らせいたします。

図書館フレンズのTwitter

お問合せ先 (日吉)

慶應義塾大学
日吉メディアセンター
レファレンス担当


TEL: 045-566-1041(内線32533)
email: 
質問のすゝめ(オンラインレファレンス)
LINE

サービス時間:
平日 9:00-17:00

関連リンク:
ホームページ
X(旧Twitter)

友だち追加