Skip to main content

自宅学習・オンライン授業のためのリソースガイド

学外からの学習・研究・オンライン授業に使えるリソースや各種情報、新型コロナウイルスをめぐる救援活動支援のための無料公開リソース、新型コロナウイルスに関する学術情報のまとめ(随時更新)

オンラインで読む

オンラインで読める資料を紹介します。 マークがついているものは、慶應義塾大学が契約している電子リソースです。学外からアクセスする際は、途中で慶應IDの認証を求められます。


電子ブック

慶應義塾大学が契約する電子ブックはKOSMOSにタイトルを入れることで検索できます。本学では以下にリストしたようなプラットフォームから電子ブックを購入しています。以下のサイトからも「購読している一覧」を見ることができます。電子ブックは同時アクセス数が限られるものがあります。エラーでアクセスできない場合は、しばらく経ってからアクセスしなおしてください。利用修了時は必ず「閲覧終了」や「ログアウト」などのボタンを押してください。


電子ジャーナル

主なビジネス雑誌です。その他の電子ジャーナルや学術的なジャーナルは、KOSMOSを検索してください。


新聞


法律情報

オンラインで学ぶ:慶應作成コンテンツ

オンライン授業や、以下に紹介する動画の視聴する際は、桁違いの通信容量("ギガ")を消費します。定額の高速インターネットサービス回線をすぐに用意できず、やむを得ず従量制のサービスを利用している方は、データ通信容量支援状況 (大向一輝 東京大学大学院人文社会系研究科准教授作成) などを参考に、各社の学生向け支援策を確認してください。

オンラインで学ぶ:塾外機関作成コンテンツ