Skip to main content
慶應義塾大学湘南藤沢メディアセンターLibGuides

就職活動に役立つ情報を探す(湘南藤沢メディアセンター): 企業情報

メディアセンターは情報の宝庫です。就職活動にも使えるデータベースや、資料などをご紹介します。

はじめに

世界には多数の企業があります。一般に名前が知られている企業はごく一部で、日本国内だけでも約400万社の「企業」が存在します。まずは就職したい企業を探すところから始めましょう。名前だけでなく、業種、業績、所在地、採用実績、給与水準など、様々な切り口から企業を検索できるデータベースをメディアセンターでは契約しています。中には企業分析などの専門家が利用するデータもありますが、それらは就職活動にも有効です。

また、ある一定規模以上の株式会社が公表する「有価証券報告書」は就職活動にも役立ちます。報告書には、企業が重点を置いている事項や、これから取り組もうとしている分野などの情報があります。また企業の良いところばかりでなく、労使関係、現時点での懸案事項や取り組むべき課題など、マイナス面も記載されています。就活情報誌では得られない深い情報を知ることができます。そうした知識は、エントリーシート作成や面接の際にも役に立つことでしょう。

できるだけ正確な情報を多く手に入れ、より深く企業を知ることで、自分のやりたいことと合う企業を探してください。

データベースへのアクセス

【マークの意味】

 全塾で契約するデータベース。慶應のキャンパスネットワークであればどこからでもアクセス可能。

 湘南藤沢キャンパスで契約するデータベース。SFCのネットワークからであればアクセス可能。

  リモートアクセス可能。学外からでも慶應IDか、VPN接続を使うことで利用可能。

 

企業情報を探せるデータベース

就活本はPブックコーナーへ

就活に関する図書は、主にPブックコーナー (2階かも池側 階段を上がったところ)にあります。P@370 あたりに並んでいます。貸し出されている本も多いので、KOSMOSでも検索してみてください。

お問合せ先(湘南藤沢)


慶應義塾大学湘南藤沢メディアセンター
レファレンス担当

連絡先:
TEL: 0466-49-3433 (内線52520)
FAX: 0466-49-1135
email:

サービス時間:
平日 9:15-17:00 (休業期間中は13:00-17:00)

関連リンク:
質問のすゝめ(オンラインレファレンス)
ホームページ
Twitter
Facebook