Skip to main content

規格を探す

理工学メディアセンターで所蔵している規格(JIS等)の探し方や、規格を探せるデータベースを紹介しています。

JIS規格(日本工業標準調査会)

JIS(日本工業規格)は、工業標準化法に基づいて制定される日本の国家規格です。

【所蔵範囲】
以下を所蔵しています。いずれも貸出可能です。

  1. JIS規格票(本体)
    JIS 1件ごとに冊子体になっているもので、制定・改正等にともなって差し替えが行われます。2015年7月で購入を中止したため、2015年7月以降に改正されたJIS規格は、JIS規格票(本体)では最新版が入手できません。下記の日本工業標準調査会(JISC)のWebサイトで本文の閲覧ができます(印刷や保存は不可)。また、「JISハンドブック」に最新版が掲載されている場合があります。
    バインダーは規格番号の最初の1文字のアルファベット(分野を表します)順に並んでいます。
    ※廃止規格は保存していません。
    ※複写について:JIS本文は全文複写できますが、各規格票の後ろに付随する解説は著作権法により、全体の半分までしか複写できません。
  2. JISハンドブック
    分野別に主なJIS規格票を縮小サイズでまとめたもので、原則として解説は省略されています。当館では2~3年に一度買い換えているため、収録内容が最新でない場合がありますのでご注意ください。
  3. JIS総目録
    現行JISだけでなく廃止JISも合わせた総索引です。廃止JISの切り替え先のJIS番号も調べることができます。JISハンドブックの最後に配架されています。当館ではJISハンドブックを所蔵している年代のものを所蔵しています(1日のみ貸出可)。

【配架場所】

  • 理工学メディアセンター別館規格

【インターネットで調べる】

  • 日本工業標準調査会(JISC)のWebサイト
    「JIS検索」ページでは、現在有効なJISの検索と本文を参照することができます。ただし印刷や保存、購入はできません。規格番号、規格名称、キーワードから検索できます。
    国際規格に対応するJIS、JISを引用している強制法規、廃止JIS(本文は閲覧できません)なども調べることができます。
  • 日本規格協会(JSA)Webdesk
    JISをはじめ、ISO・IEC・BS・ASTMなどの規格を検索できます。ただし本文の参照・入手は有料です。規格番号や標題から検索し、制定・確認の履歴、引用した規格、収録されているハンドブック、対応する国際規格などがわかります。 

JEC規格(電気規格調査会)

JECは、電気学会電気規格調査会が制定する、電気一般・計器・機器などの9領域についての団体規格です。

【所蔵範囲】

  • JEC規格票
    制定・改正にともなって差し替えが行われます。現在、最新状態で管理しています。
    ※貸出不可(KOSMOSでも検索できません) 

【配架場所】

  • 理工学メディアセンター別館規格(規格番号順に配架しています)

【インターネットで調べる】

  • 電気学会のWebサイト
    JEC規格の一覧を確認できます。本文の参照はできませんので、上記の印刷版で入手してください。
慶應義塾大学 理工学メディアセンター レファレンス担当
TEL: 045-566-1477 email: riko-ref@lib.keio.ac.jp
Website: http://www.scitech.lib.keio.ac.jp/