Skip to Main Content

慶應

三田メディアセンター
Mita Media Center

前田美千代ゼミ(ラテンアメリカ法)

2014年5月15日 文献探索ツアーを中心に紹介した資料です。

はじめに

クイックリンク

テーマから本を探すには

「分類番号」はその本のテーマを示し、書架では分類番号順に並びます。興味あるテーマの分類番号を知っていると関連する図書を書架でたくさんみつけたい時に便利です。前田ゼミの場合には、慶應義塾図書館地下1階の320(法律全般)、322.9(法制史-南米)、南館地下3階、4階の法学部法律学科資料(JR)に関連資料が配架されています。

海外の法律情報・条約

以下の情報のほか、リサーチナビ 政府刊行物・議会資料・外交文書を探す もご参照ください。

◆総合データベース

◆文献検索データベース

◆参考文献・引用

◆条約集
条約とは、国家間において文章の形式で締結され、法によって規律される国際的な合意の事をいいます。広義には協約・協定・規約・憲章・規程・取決め・議定書・宣言・覚書といった名称のものも含みます。

条約集 by 外務省条約局編
外務省条約局が編纂する条約集です。1965年から「二国間条約」と「多国間条約」の分冊となり、日本が当事国となっている条約と、当事国ではないものの重要な条約のそれぞれ和文、外国文のテキストを掲載しています (欠号有)。1922年から1942年まではKOSMOSから全文を見ることができます(現在調整中)。平成14(2002)年以降については外務省Webサイトを参照してください。

辞書・事典・新聞・レファレンスブック

法律総合データベース

お問合せ先(三田)

慶應義塾大学三田メディアセンター(慶應義塾図書館)
担当: レファレンス担当
TEL: 03-5427-1658
Email:

関連リンク:
質問のすゝめ / Webサイト