Skip to Main Content

慶應

三田メディアセンター
Mita Media Center

資料探しのための基本情報(三田)

はじめて三田キャンパスで図書や雑誌を探す方のための基本情報です。

慶應にある資料を探す

KOSMOS

慶應義塾大学が所蔵する資料はKOSMOSで検索できます。
※詳しい使い方や収録範囲は「KOSMOSヘルプ」を参照してください。 
※電子資料も探せます。電子ジャーナル・電子ブックについては、「電子ジャーナル・電子ブックを使う」および「Proquest Ebook Central」をご参照ください。
※新聞を探したい場合は、「新聞を探す:三田」をご覧ください。

三田メディアセンターで資料を探す

資料の並び方(図書)

図書は本の請求記号(本の背ラベル)順に並んでいます。
(以下の例)資料名:『慶應義塾史事典』 著者:慶應義塾 請求記号:A@377.28@Ke6@7

  

2段目が資料の主題分野を示す分類番号で、日本十進分類法に基づいています(※学部予算で購入した資料は原則学部図書分類)。図書は主題ごとに並びますので、書架を眺めることでも関連書を探すことができます。 

資料の並び方(雑誌)

雑誌に請求記号はありません。タイトルのアルファベット順に並んでいます(和雑誌のタイトルはローマ字に変換して配列。例:文芸春秋:bungeishunju)。

資料の配置場所

配置場所の詳細は、フロアマップで確認してください。

慶應にない資料を入手・閲覧する

慶應にない資料の入手

KOSMOSで探せない資料を利用・閲覧したい場合には、主に4つのサービスを提供しています。

それぞれのページで条件や所要日数・費用を参照いただき、ご理解の上お申し込みください。
なお、早稲田大学と一橋大学と本学は協定を結んでおり、上記サービスの一部に優遇措置が取られています。詳しくは「協定大学図書館の利用」をご参照ください。

他大学・機関に所蔵があるか確認する

お問合せ先(三田)

慶應義塾大学三田メディアセンター(慶應義塾図書館)
担当: レファレンス担当
TEL: 03-5427-1658
Email:

関連リンク:
質問のすゝめ / Webサイト