Skip to main content

学位論文を探す(国内・国外): 学位論文の探し方

国内外の大学に提出された学位論文の探し方を紹介します

学位論文を探すには

国内外の学位論文(主に博士論文)は、Webで書誌事項や所蔵状況を調べられることが多くなっています。以下に紹介するような、全世界の学位論文を対象とした検索サービスや「各国の学位論文」タブで紹介している国・地域ごとの検索サイト、学位授与大学が分かっている場合は授与大学の蔵書検索サービス(OPAC)等を検索してみましょう。論文のタイトルが分かっている場合は、Googleなどのインターネット検索サイトで論文名をキーワードに検索してみるのもよいでしょう。

なお、学位論文の探し方については、国会図書館の「リサーチナビ」が大変参考になります。
リサーチナビ:「博士論文」

学位論文の本文を入手するには

近年の学位論文は、インターネットで全文が公開されることが増えてきています。一般の検索エンジンを使って、論文タイトルをキーワードにして検索すると目的の論文が見つかることがありますが、より詳細かつ丁寧に検索をするには、以下の方法も試しましょう。

  • 各大学が運営するデータベース(機関リポジトリ等)や各大学図書館のOPACを検索する:
    各大学の機関リポジトリやOPACから学位論文の全文にリンクしている場合があります
  • 上記「学位論文を探すには」や「各国の学位論文を探す」タブで紹介している国・地域ごとの学位論文検索サービスを探す:
    • 無料公開されている学位論文の全文へのリンクが提供されている場合があります。
    • "ProQuest Dissertation & Theses"のように、有料で全文を購入できるサービスを提供している場合があります。

インターネットで本文の入手が困難な場合は、文献複写サービス(有料)を通じて学位論文のコピーを入手できる可能性があります。
探し方や入手方法などのご相談は、三田メディアセンター レファレンスカウンターまでどうぞ。

慶應の学位論文を探すには

慶應義塾大学で学位を授与した博士論文・修士論文の検索・閲覧・入手方法は、研究科によって異なります。
「慶應義塾大学の学位論文を探す」から研究科ごとにご確認ください。

お問合せ先(三田)

慶應義塾大学三田メディアセンター
(慶應義塾図書館)

担当: レファレンス
連絡先:
TEL: 03-5427-1658 
FAX: 03-5427-1665
サービス時間:
平日 8:45-18:30 (休業期間中は8:45-17:00)

関連リンク:
質問のすゝめ(オンラインレファレンス)
ホームページ