Skip to main content

KOSMOSヘルプ

予約・取寄せの概要

予約・取寄せ(リクエスト)

KOSMOSでは、貸出中の図書の予約や、他キャンパス所蔵図書の取寄せができます。

予約・取寄せをするには

KOSMOSで予約・取寄せを行うには、ログインが必要です。詳しくは、ログインご覧ください。

予約・取寄せができない資料

・在架の資料を、配架されている地区に取り置くことはできません。
  例)日吉で在架になっている資料の受取地区を、日吉にすることはできません。 
・受取地区の選択肢に表示されない地区には、取寄せができません。
・貸出不可の資料には、リクエストリンクが表示されませんが、保存書庫等に配架されている雑誌類は、一部の地区へ取寄せが可能な場合があります。 詳しくは請求記号別貸出規則を確認し、オンラインリクエストや各地区カウンターでお申し込みください。 

予約・取寄せの手順

予約・取寄せの手順

1. 検索結果から、「全ての所蔵」をクリックします。

2. 予約・取寄せをしたい資料の「リクエスト」をクリックします。

3. 表示されるログイン画面で、慶應IDを使ってログインします。
 慶應IDをお持ちでない方は利用券番号およびメディアセンターから配布されるパスワードでログインします。
 すでにログインしている場合はこの画面は省略されます。

※図書利用券をお持ちの方で、慶應IDが取得できない方は、各メディアセンターまでお問い合わせください。

4. 受取地区を指定し、を押します。

※ 受取地区のプルダウンに表示されないキャンパスには、取寄せできません。
※ 受取地区のプルダウンに何も表示されない場合は、取寄せが教員などに限定されている可能性があります。 希望する資料が、取寄せ可能かどうかは、請求記号別貸出規則をご覧ください。

5. 受け取り地区を確認し、を押します。

6. 取寄せ申込完了です。

予約完了時にはメールは送信されません。予約・取寄せの状況は、My Libraryの予約/取寄で確認してください。

予約・取寄せ資料到着の通知

予約・取寄せ資料到着の通知

・予約図書が利用可能になると、登録しているアドレス宛にE-mailで通知されます。取り置き期限までに受取地区のカウンターで受け取ってください。
・予約・取寄せの状況や、取り置き期限は、My Libraryの予約/取寄で確認できます。

予約・取寄せの取り消し

予約・取寄せの取り消し

現在貸出中の資料にかかっている予約・取寄せのみ、取り消しができます。
他地区在架資料の取寄せリクエスト、および、移動中または予約棚に取り置き中の資料への取り消しはできません。
取り消したい場合は、メディアセンター(  )までご連絡ください。

1. My Libraryへログインします。

2. My Libraryボタンをクリックします。

3. My Libraryタブの利用状況の予約/取寄の数字をクリックします。

4. 予約・取寄せ資料一覧から、取り消したい資料の数字をクリックします。

5. ボタンを押してください。

が表示されない資料は、予約の取り消しができません。メディアセンター(  )までご連絡ください。