Skip to Main Content

慶應

Keio University Research NAVI
慶應義塾大学リサーチナビ

電子ジャーナル・電子ブックを使う

慶應義塾大学が契約する電子ジャーナルや電子ブックへのアクセス方法の案内です。

はじめに

メディアセンターでは、Web上で読める図書(電子ブック)や雑誌(電子ジャーナル)を契約しています。本文をPDFファイルやHTMLテキストなどで見られるほか、全文検索ができるものもあります。

慶應義塾大学が契約する電子ブック(E-Book)や電子ジャーナル(E-Journal)は、KOSMOSにタイトルを入れることで検索できます。​​​​​​
 マークがついているものは、慶應義塾大学が契約している電子リソースです。学外からアクセスする際は、途中で慶應IDの認証を求められます。

※データベース・電子ジャーナルにアクセスできない場合の対処法は、 こちらをご覧ください。

主な電子ブック

慶應義塾大学が契約する電子ブックはKOSMOSにタイトルを入れることで検索できます。本学では以下にリストしたようなプラットフォームから電子ブックを購入しています。以下のサイトからも「購読している一覧」を見ることができます。電子ブックは同時アクセス数が限られるものがあります。エラーでアクセスできない場合は、しばらく経ってからアクセスしなおしてください。利用終了時は必ず「閲覧終了」や「ログアウト」などのボタンを押してください。

主な国内電子ジャーナル

海外の電子ジャーナルやその他の学術的なジャーナルは、KOSMOSを検索してください。

機関リポジトリを利用する

【重要】利用上の注意

電子ジャーナル・電子ブックは、慶應義塾と提供元との契約により利用条件が定められています。利用に際しては、以下の説明をご一読の上ご利用ください。

利用上の注意

以下の行為は出版社との契約により禁じられています。

  1. 雑誌1冊全てにわたるような大量のデータを一時にダウンロードすること
  2. 第3者に無断でデータを転送・譲渡すること
  3. 学術以外の目的で利用すること
  4. 許可なくデータを翻訳、編集、変更し、公的なコミュニケーションに流したり、発表すること
  5. 短時間に集中的なアクセスを行うこと

このような行為があった場合、提供元から慶應義塾全体の利用が停止されることがあります。また不正利用が発生した場合、利用統計から解析して行為者を特定しておりますが、厳重注意または法的措置を取らざるを得ないこともあります。正規利用を守ってご利用ください。

一括で大量のダウンロードができるツールや機能(例:文献管理ツールの文献自動取得機能、Webブラウザの拡張機能など)を使用している方は、その機能を使用しないでください。
また、ブラウザの先読み機能などによって、意図しないうちに大量アクセスになるケースもありますのでご注意ください。

利用資格

原則的に慶應義塾大学に所属する方(教職員・学生)が、研究・学習を目的とした場合に限られます。

サービス時間

原則、24時間利用できます。メンテナンス作業やトラブル等により、一定期間利用ができなくなることもありますが、その場合はメディアセンターWebサイト等でお知らせします。