Skip to main content

電子ジャーナル・電子ブックを使う

慶應義塾大学が契約する電子ジャーナルや電子ブックへのアクセス方法の案内です。

電子ブック検索

慶應義塾が契約している電子ブックは、KOSMOSの【資料検索】タブで検索できます。
注: 図書館内にあるKOSMOS専用端末からは利用できません。
注: 自宅などキャンパス外からアクセスする場合は、慶應IDとパスワードが必要です。
 
1.「資料検索」タブの画面で資料種別「図書」を選択し、キーワードを入力して検索
※資料種別は「全ての資料」をプルダウンして選択します。
Thumbnail
 
2.一覧画面左側の「次の条件ものもだけを表示」から「オンライン」をクリック
  →検索結果を電子ブックに絞り込みます。
Thumbnail
 
3.一覧画面で「オンラインアクセス」をクリック
Thumbnail
 
*電子ブックの提供元がEbook Central(ProQuest)の場合は、ProQuest Ebook Centralのガイドをご覧ください。
 
4.PDF等のアイコンをクリック
  →電子ブックの本文が見られます。
Thumbnail

全文にアクセスできないタイトルのあるコレクションについて

必要に応じて購入を検討できるように、以下の電子ブックコレクションに含まれる「全文にアクセスできないタイトル」もKOSMOSで検索できるようにしています。

<対象となる電子ブックコレクション>

MARUZEN eBook Library
和書、約2万5千点。「閲覧」ボタン(全文アクセス)が表示されないタイトルが含まれています。 全文の閲覧をご希望の際は、各メディアセンターに購入希望を出してください。

ProQuest Ebook Central
洋書、約77万点。検索結果には Ebook Central(ProQuest) と表示されます。 5分間の試読が可能です。継続して閲覧をご希望の際は、購入希望(オンライン) を行ってください。 但し、一部に出版社が試読や購入希望(オンライン)を認めていないタイトルが含まれています。 これらについては各メディアセンターに購入希望を出してください。

ご不明な点は各メディアセンターのレファレンス担当にお尋ねください。 

No full text availableが出る場合

KOSMOSを検索していて、あるいはデータベースからKOSMOSリンクを押した場合に、No full text available の表示が出ることがあります。多くは慶應義塾大学のメディアセンターでそのタイトルを契約していない場合ですが、以下の可能性もありますので、ご注意ください。

1.他キャンパスでのみ利用できる資料の場合
​  

 契約キャンパスを確認し、契約キャンパス以外からアクセスしている場合は、直接そのキャンパスを訪問するか、文献複写依頼をしてください。

2.リモートアクセスが許可されていない資料の場合
  学内でアクセスしてみてください。

3.システムが自動的にリンクを提示できない場合

(主に図書の場合)以下のデータベースに収録されている可能性があります。お探しのタイトルで以下のデータベースを検索し、収録されていないか確認してください。

KOSMOSで検索できない電子ブック