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初めてのRefworks

文献管理ソフトRefworksの基本的な使い方を解説します。

データの作成

新規にレコードを作成する方法を紹介します。

1. レコード>新規作成 または レコードの作成ボタンを押すことで、新たな書誌データを登録する画面が開きます。

 

2. 新規作成画面では、出力予定の書式(スタイル)を先に選択します。書式を選択することで、参考文献表出力時に必須となる項目の抜けをなくすことができます。書式はあとで変更も可能です。

次に、入力する資料の種類を指定します。書名・論文名・雑誌名など、資料種別ごとに必要な項目名が表示されるようになります。

書誌情報の整理

作成したレコードを、フォルダに分けて入れることで、整理をすることができます。フォルダはいくつでも作ることができ、1つのレコードを複数のフォルダに入れることも可能です。

 

1. フォルダの作成をクリックし、新規に作成するフォルダ名を入力します。

 

2. フォルダに入れたいレコードにチェックし(①)、入れるフォルダを選択します(②、③)。

3. フォルダから削除したい場合は、フォルダを開いて(①)、削除したいレコードを選択(②)し、「フォルダから除去する」アイコン(③)をクリックします。